人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 23日

絶品鯖ずし!

鯖の美味しい季節がやってきました。

昨日母に野菜と一緒に渡されたのが新鮮なお刺身用の真鯖1本。頭を落とし内蔵を取り除き氷で
がっちりサンドして、お刺身でもしめ鯖でもとにかく美味しいから!と。

半身は昨日お刺身で.. 残りの半身はしめ鯖にしていたのですが、これがもう絶品!

11月下旬~1月ぐらいでしょうか?この時期の鯖は脂がのって最高です。

昨日まずお刺身を食べながら目を丸くして「おいしい~~♪♪♪」。

絶品鯖ずし!_c0116778_21677.jpg


今日しめ鯖少し、残りは大好物の鯖寿司にしてまたまた「おしい~~~~♪♪♪」です。^^

絶品鯖ずし!_c0116778_213584.jpg

鯖寿司はあきらかにご飯欲張りすぎです..(苦笑) そして相変わらず早く食べたいという気持ちが
写真に表れてますね。とりあえずパチリと1枚とって終わりで、全然美味しさが伝わってきません。
一応最近お気に入りの手島邸の高台の器に盛り付けていい感じではあったのですが... ^^;


しかし何でも旬の時期に食べるに限りますね~ 旬の素材をシンプルに食べる。これって何より!

by foodingclub | 2008-11-23 01:51 | 料理


<< Cooking ABC クラス      絵画展とお蕎麦 >>