人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 20日

東京 食の合宿① ~Keyaki Garden~

真っ白い雲と青空。
東京 食の合宿① ~Keyaki Garden~_c0116778_1154668.jpg


東京に向かっています。やっぱり飛行機の上からの眺めは最高~! 

富士山もちょこっと雲の上に姿を見せて...(羽根の下)

東京 食の合宿① ~Keyaki Garden~_c0116778_1164087.jpg


急遽行く事になった有元葉子さんのお料理教室はKeyaki Gardenと呼ばれる田園調布の
ビルの1室で開催されています。1Fには上野万梨子さんのサロン、イギリスのチーズ屋さん
「ファイン・チーズ・カンパニー」、京都の熟成肉の専門店「中勢以」、そして有元葉子さんの
ショップ「289」が入っていました。

中でも特に気になったのが、中勢以さん。
東京 食の合宿① ~Keyaki Garden~_c0116778_124206.jpg

4~8週間寝かせてお肉本来の旨味を最大限引出しているというお肉に興味津々!
東京 食の合宿① ~Keyaki Garden~_c0116778_12436100.jpg


お料理を習いたい...というよりは一度お会いしてみたい人の1人であった有元さんの教室は
昨年11月末に完成したというビルの1室にあるスタジオで開かれていました。
ちなみに有元さんのご自宅も同じマンションの中になるのだとか。

お教室は完全なるデモンストレーション方式。目の前で作りながら説明をしていただくのを
参加者20名がくいいるようにじーっと先生の手先を見つめて... 
(写真撮影禁止だったのが残念!)

その後テーブルに席を移動し試食します。
本日のメニューは..
 ■ズッキーニ、アボカド、サーモンの一皿
 ■かぼちゃのニョッキ
 ■鶏胸肉の赤ピーマンソースマリネのロースト
 ■プンタレッラのサラダ(アンチョビドレッシング)
 ■パンナコッタとオレンジマリネ

バーミックスやミキサーを使ってささっと手際よく作ってくださいました。
どれも美味しかったのですが、中でもヨーグルト入りのパンナコッタとメープルシロップを使った
オレンジマリネが絶品でした~! 

さて、急遽決まった東京行はスタッフのKちゃんと二人の“食の合宿”みたいなもの(笑) 
せっかく東京に行くからには研修ですからいっぱい勉強になるところ回らねばです。

レッスン後、目指しましたのはKちゃんリクエストの中目黒のパティスリー・カカエットパリ。

スウィーツについてはウトイ私はもうKちゃんに着いて行きます状態。(笑) 
こんなかわいいお店でしたよ。
東京 食の合宿① ~Keyaki Garden~_c0116778_1372782.jpg

さっき有元さんの美味しい料理をいただいたばっかりでしたが、気になるものは全て食べてみる
方式で、中が空洞になっていてクリームブリュレが浮いているこ~んなかわいいスウィーツなど
を試食♪ なるほど~  発想が楽しい!

東京 食の合宿① ~Keyaki Garden~_c0116778_1401657.jpg


今回の旅、想像通り、またかなり濃くなりそう~^^ 

(続きは後ほど)

by foodingclub | 2009-01-20 21:07


<< 東京 食の合宿②~見て食べて見...      これお気に入りです! >>