人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 20日

東京 食の合宿③ ミシュラン二ツ星でジビエ

牛込神楽坂駅から徒歩7分ほどの静かな住宅街の中にポツンと、でもスタイリッシュな店構え
だったのが今晩のディナーに予約したル・マンジュ・トゥー。ミシュラン二ツ星をとったお店です。

東京 食の合宿③ ミシュラン二ツ星でジビエ_c0116778_20175235.jpg


20時ちょっとすぎに遅れて入ると店内は満席。1Fが厨房で2Fが客席で14席と案外こじんまりとしたお店でした。

コース料理はジビエの季節ということもあり、ジビエ満載!

まずはアミューズ1品目。
アボカドのシャーベット グレープフルーツ添え。ジャマイカンな気分で...とピリッとハラペーニョ
を効かせてありました。

東京 食の合宿③ ミシュラン二ツ星でジビエ_c0116778_20195351.jpg


続いてここから前菜が4品続きます。
ブルゴーニュ産エスカルゴの串揚げです。 赤ワインベースのソースがピッタリ!

東京 食の合宿③ ミシュラン二ツ星でジビエ_c0116778_20205115.jpg


ヒゲダラの白子のムニエル。ちりめんキャベツのバター炒めが添えられてロックフォール
と香草のソースでした。

東京 食の合宿③ ミシュラン二ツ星でジビエ_c0116778_20302199.jpg

スープはなんと蝦夷鹿のコンソメでした。トリュフオイルがかかって自家製の蝦夷鹿の生ハム
の燻製も添え。 うーん 深い旨味が静かに体全体に広がっていきます。

東京 食の合宿③ ミシュラン二ツ星でジビエ_c0116778_2022399.jpg


こちらのパイは中に猪のひき肉が入っていて、フランス産のきのこ“シャトレーヌ茸”のソテー
添え。パイが美味!

東京 食の合宿③ ミシュラン二ツ星でジビエ_c0116778_20235583.jpg


なんとここまでが前菜だったのです。

さてさて、お魚料理は真鯛のポワレ タプナードソース。

東京 食の合宿③ ミシュラン二ツ星でジビエ_c0116778_20313091.jpg


お肉料理はスコットランド産野鳩の料理で、モモ肉はコンフィ、ササミはレアと部位によって
調理方法が異なり 北海道産のビーツのピュレが添えられていました。

東京 食の合宿③ ミシュラン二ツ星でジビエ_c0116778_20401710.jpg

デザートは温州みかんのジェラート。そして焼き菓子にカヌレなど..。

東京 食の合宿③ ミシュラン二ツ星でジビエ_c0116778_20404451.jpg

東京 食の合宿③ ミシュラン二ツ星でジビエ_c0116778_20414179.jpg

もう大満足のディナーで二人ともかなりHappy♪ 

だけど、こんなにお腹一杯なのに、早くも明日何を食べるか考えている自分たちはすごすぎる!?

明日のランチは.. ミシュラン三ツ星をとったフレンチの「カンテンサンス」に行ってみたくて、
何度も(おそらく200回以上)電話で予約を試みるが、ライブチケット状態で全くつながらず、
あきらめていたつもりだけど、ホテルのすぐ近くなので、直接行ってみようということに。
既に閉店していたところ、お店の中にいた人に合図してあけてもらって、あの~...
と聞いてみるが、向こう2ヶ月崎まで満席なんだとか。残念~! でもお店を見ることができた
だけでも満足!

さぁ、ぐっすり寝て明日はホテルの朝ごはんが待っています。^^

by foodingclub | 2009-01-20 23:40


<< 東京 食の合宿④ ~朝から元気...      東京 食の合宿②~見て食べて見... >>