人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 10日

やっぱり現場は楽し!

GW明け7、8、9、10日とずーっと現場チェックに行く以外はほとんどCADで図面描いて、
パース描いて、デザインをどうするか悩んで... 引きこもり状態でした(笑)

そうそう週末には施主様2家族との打ち合わせもありましたけど..。

今、いろいろ建築・インテリアの仕事をご依頼いただいているのですが、内3件が工事進行中。
30歳男性からの依頼のインテリアコーディネートが1つちょうど完了し、とても喜んでいただき
ました。何よりもうれしい瞬間です。

マンションリノベでは細かく言うと、現状の間取りを一新すべくスケルトンにした状態しゼロから
間取り、各部屋の大きさ、動線など暮らし方を考えながら設計します。

大きな間仕切りなどを決めたら次は家具、収納などの位置を決め、製作した方がいいものは
家具のデザインをします。空間を構成する床、壁材を選び扉の形、種類もデザインし...と
とにかく空間を構成するものは全て調和するように考え、デザインするのが仕事なわけで
おそらく机の前で5割、素材、家具など探して回るのが2割、現場が3割でしょうか...

で今の段階で一番大切なのが現場での職人さんとの打ち合わせ。
ここは何センチ残しましょうか?ここの見せ方はどうしましょうか?ここは... と山のようにいろいろ
でてくるのですが、職人さんたちとあーでもない、こーでもないといろいろ知恵を出し合って
お互いを尊重しつつ意見を交わしながら作り上げていくこの工程が大好きです。

職人さんたちもいい人ばかりで、とってもいいチームワークでやれていることに感謝です。

戸建の方は基礎工事が始まりました。根切り、整地中です。

やっぱり現場は楽し!_c0116778_7101892.jpg


by foodingclub | 2009-05-10 21:34 | インテリアデザイン


<< 畑の野菜パスタ♪      ブログ6年目にして 初 美容ネ... >>