人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 23日

お誕生祝いの唐津&呼子グルメドライブ♪

今日はもう4月から企画していたBDメンバー SさんとNちゃんのお誕生日を祝う
唐津&呼子グルメドライブの日。みんなもうずいぶん前からとーっても楽しみにしてました!

朝9時から順番にみんなをピックアップしていってまず最初に着いたのは..
お誕生祝いの唐津&呼子グルメドライブ♪_c0116778_185233.jpg


唐津市は浜玉にある「たまご色のロールケーキ屋さん」です。

こちらもFoodingの時に唐津方面で美味しいモノないですかねー?ときくと
「予約しないと売り切れで買えない美味しいロールケーキ屋さんがありますよ!」とOさんから
うれしい情報。

スウィーツ大好きなKちゃんがばっちり予約してくれてました。^^

それを抱えて次に向かったのはそこから車で30分の呼子の海辺にあるレストラン「セゾンドール」。

私は5年ぶりぐらいで3~4度目の来訪です。イカしゅうまいで有名な「萬坊」の駐車場の隅っこの
喫茶店かな?と思わせるこじんまりした建物がセゾンドールです。

6年前ぐらいに初めて訪れた時は、今よりももっと喫茶店ぽっくって(すみません...)、洗練された
お料理と箱のギャップに、うーーーん、どうにかしたい!あそこをこーしてあーしたらもっとよく
なるのに~~~ と、本当に提案しに行きかけたぐらいだったんですが(笑)
久しぶりに来てみると、少しリニューアルされておりました。ほっ!

BDメンバーのみんなはもちろん初めて。
「新鮮な魚介類を使ったコスパの高いレストランがあるから行ってみない?」と声かけたわけですが
席につくと目の前の海から心地よい風がふわ~っと吹いてきて、なんとも良い感じ♪

お誕生祝いの唐津&呼子グルメドライブ♪_c0116778_5234496.jpg


今日お願いしていたのは3000円のミニコース。 
実は今日の企画は呼子のセゾンドールでランチ+夕方唐津のやすけでお寿司の
欲張りグルメドライブなんですよね。なのでお昼は控えめに... と思いきや
ミニコースという名前に反して、次から次へとお皿が出てきます。

まずは
    ・唐津の赤ウニとニンジンのムースに甲殻類のフォンのジュレ♪
    ・イワシのお寿司仕立てアサツキのソース
    ・赤足海老とガスパッチョ
お誕生祝いの唐津&呼子グルメドライブ♪_c0116778_5431829.gif

.. と 小さなポーションでかわいらしく3品。どれも色が引き算されていておしゃれです。

続いて
    ・カワハギとフグの野菜巻き カブのピュレソース+ミョウガのシャーベット添え
    ・ホタテのグリエ ナスソース
    ・長芋のスープ
    ・米イカのグリエ バジルとアンチョビのソース
    ・ソラマメ、スナックエンドウの手打ちパスタ
お誕生祝いの唐津&呼子グルメドライブ♪_c0116778_63563.gif

    
とここまできてやっとメインの「鯛のポワレ ジャガイモとゴボウのソース」です。

お誕生祝いの唐津&呼子グルメドライブ♪_c0116778_5465317.jpg


結局デザートまでいれてなんと9品!!! まぁーなんというコスパの高さ! 

お誕生祝いの唐津&呼子グルメドライブ♪_c0116778_5473892.jpg


単純に品数が多ければいいってものじゃありませんけど、お料理がどれも素材の味を
大切にしたシンプルだけどとても丁寧に準備されたもので、おもてなしの気持ちもしっかり
伝わってきて、とってもうれしくなります。

もちろん、量はちゃんと9品食べてもちょうどいいぐらいに調整されていて、欲張りな私たちが
大好きな“いろんなものをちょっとずつ”なんですよね。うれしい!

そしてお誕生祝いということで、今日は先ほどゲットしてきた美味しいロールケーキを
持ち込ませていただいたら、シェフがこんな風におしゃれに盛り付けて出してくださいました。

シルバーのプレートが大きくて1枚の写真におさまらなかったので左と右にわけて!

お誕生祝いの唐津&呼子グルメドライブ♪_c0116778_554621.jpg


お誕生祝いの唐津&呼子グルメドライブ♪_c0116778_5541654.jpg


SさんもNちゃんも大喜び♪ おめでとう~~~!!!

それにしてもこのロールケーキ、美しいです。 卵屋さんが放し飼いで育てた卵を
使って作ったロールケーキというだけあってしっかりと生地も黄色。

お誕生祝いの唐津&呼子グルメドライブ♪_c0116778_5545528.jpg


食べてみると、しっとりふわ~っ 卵の味が濃厚で卵焼きに近いかも!?
軽くてふんわりしたクリームとバッチリで美味しいです。

この呼子という場所にもかかわらずはるばる遠方からも客足が絶えないのは
シェフの喜んでもらいたいという気持ちがしっかり伝わってくるからかもしれません。

ロールケーキ屋さんといい、セゾンドールといい、人気のワケを知れてとっても勉強になりました。

シェフと少しお話させていただいたんですが、シェフ面白すぎ!!みんなで爆笑~(^-^)

大満足でセゾンドールを後にし、グルメドライブの旅はまだ続くのでした~~

by foodingclub | 2009-05-23 23:46 | 外食・レストラン


<< お誕生祝いの唐津&呼子グルメド...      和・洋・中と連日登場した空豆も.. >>