人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 23日

餡子餅入りお雑煮のファン急増か!?

今日のFoodingはYティとコラボのフラワーレッスンでした。
こちらはレッスン後にお出しした餡子餅入りお雑煮です。
餡子餅入りお雑煮のファン急増か!?_c0116778_7534994.jpg


昆布と鰹ダシをベースに鶏肉、椎茸、里芋、ニンジン、ごぼうにカツオ菜...とシンプルなお雑煮
ですが、ポイントはこの餡子餅~♪

餡子餅入りお雑煮のファン急増か!?_c0116778_7571627.jpg


ほら、中から餡子がとろ~り~

恐る恐る口にいれて... あら!美味しい!!と大好評~~♪  皆さんお代わりしてくれて
うれしかったです~^^
ブログを見てくださってる皆さんも、思い切って(笑)是非餡子餅いれてみてください! 
意外ですがこれがとっても合うんですから~^^
早速家で塩豆大福で作った方もいらっしゃって、ご家族にも好評だったそうですよ。
よかった!!!

おまけの3品は簡単かつお正月メニューっぽいものということで左から、
 ・紫芋きんとん(中には黄色の安納芋きんとんとクリームチーズ)
 ・かまぼこいくら(四角に切って上下2段にわけて上段は中を四角にくり抜きいくらをいれる)
 ・菜の花とホタテのカラシ醤油和え(菜の花とカラシ醤油って相性良いですよー)

でした。

肝心のフラワーレッスンの方は..  メインの花材がとってもシックなパープルのスウィートピー

餡子餅入りお雑煮のファン急増か!?_c0116778_883312.jpg
 
まずはこのように花束を作るためのスパイラルというテクニックをご紹介し皆さんにも練習して
もらって... ブラックリーフやネコヤナギなどとの組み合わせもご紹介しました。

餡子餅入りお雑煮のファン急増か!?_c0116778_895117.jpg


続いて今回用意したシルバーの花器に活けこむ練習です。
餡子餅入りお雑煮のファン急増か!?_c0116778_8104225.jpg

スタイリッシュな感じにしたい場合はあえて花の種類を減らす方が良いことが多く、これは
スウィートピーとネコヤナギだけでシンプルに活けこんだ例でした。

餡子餅入りお雑煮のファン急増か!?_c0116778_8152618.jpg

いろんなテクニックを説明しつつ、最終的にはこのようなキャンドルフラワーが完成~!

こちらはスウィートピー2種+ブラックリーフ+ネコヤナギだけでまとめたシックなバージョン。
餡子餅入りお雑煮のファン急増か!?_c0116778_8132339.jpg


で、さらにオレンジ、イエロー、ホワイトのラナンキュラスをアクセントに入れ込んだバージョンがこちら!
餡子餅入りお雑煮のファン急増か!?_c0116778_8142775.jpg

餡子餅入りお雑煮のファン急増か!?_c0116778_8144850.jpg


お好みで、シックバージョンもしくはカラフルバージョンに仕上げていただき完成。

家庭で作るフラワーアレンジは基本的なことさえマスターしておけば、いろいろ応用できると
思います。大切なのは花材選び!花のイメージと色をしっかり考えて組み合わせれば
きっとステキなアレンジができるはず!是非復習してみてくださいね。

あ、実家の父作 あまおう&パール柑 がデザートでした。

餡子餅入りお雑煮のファン急増か!?_c0116778_8183944.jpg


今月も参加いただいた皆さんありがとうございました!!!

by foodingclub | 2010-01-23 23:52 | Fooding Club


<< 捨てられない箱      オータニで新年会 >>