人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 21日

宗右エ門の木の葉丼♪

週末のFoodingで箱崎のお蕎麦屋さん「宗右エ門」の話で盛り上がったので.. というか

お店のお蕎麦、素材、調味料に対するこだわりから、店づくりこだわりなど、力説してしまったら

どうしても食べたくなって、リノベ現場へ向かう途中でお昼に立ち寄りました。

宗右エ門の木の葉丼♪_c0116778_842768.jpg


で、いつもなら絶対“地鶏なんばん”なんですが、木の葉丼の美味しさを話していたこともあって

今日は「木の葉丼お願いします」と言うと、えっ!? 「今日はなんばんじゃないんですね」という

感じのリアクション...(笑)

お客さんも常連さんが多く、横には若い女性が木の葉丼を一口一口かみしめるように食べていて..

前の奥様っぽい人は、木の葉丼とざる蕎麦を注文。「卵はいつもの通り固めでよろしいですか?」と店員さん。

斜め前のおじ様も同じく、ざる蕎麦と木の葉丼。 この組み合わせ人気のようです。 

奥のテーブルには料理人と思われる若い男性。 「三つ葉少なめで... 」とリクエスト。

隣の老夫婦は「いつもの...」だけで注文完了。 

いつものって何だろう~~??? と気になって見ると、卵焼き、地鶏なんばん、ざるそば...など。

私も結構通っているので、そろそろ「いつもの...」で通じるかしら~ 通っぽくってかっこいい!(笑)

はい!こちらがその木の葉丼です。

宗右エ門の木の葉丼♪_c0116778_821658.jpg

宗右エ門の木の葉丼♪_c0116778_824084.jpg


椎茸、タケノコ、かまぼこ、三つ葉などが卵でとじてあって、ごはんとの間には海苔がしいてあります。

やや甘めの味付け。でもとっても私好み! 付いてくるお吸い物やお漬物もとっても美味しいです。

こだわりの鯖ぶしなどをブレンドし、お醤油は小豆島のお醤油など数種類を料理によって使いわけて
いらっしゃるそうで、みりんは養命酒が出しているみりん... 

山椒はどこの?地鶏ってどこの地鶏?このネギは... といっぱい質問したくなるのをぐっとこらえて
静かにいただき、「あ~今日も美味しくいただきました。ありがとうございました。」とつぶやいて
お店をでるのでした。

夏は「おろしそば」も人気ですよ~

あ、これ書いてたら、また食べたくなってしまいました(笑)

by foodingclub | 2010-06-21 21:50 | 外食・レストラン


<< 今度は信州そばの「むらた」で..      ガレット♪ >>