人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 04日

築100年の和風住宅リフォーム

築100年の和風住宅リフォーム_c0116778_8404524.jpg



三井郡大刀洗町で現在進行中の住宅リフォームの1F部分が完成しました!

今回の住宅は総床面積でいうと400㎡以上もある大きな和風住宅で、ベースとなる

最も古いところは築100年ほどにもなり、それをベースに増築、改築をされてきたという

やや複雑な構造のお宅です。小さなお子さんが3人と2世帯が同居する大家族で

既存の和風住宅と違和感のないよう、かつ、おじい様からお子さんまで世代を問わず

家族仲良くみんなでくつろげる空間にしたいなと、スタイリッシュ過ぎず.. でもシンプルに

すっきりと... を心がけました。

今回は1Fの一部(約90㎡)と2F(約150㎡)のリフォームの

デザインをさせていただき、多少手直しはあるものの、本日1Fが無事完成しました。

築100年の和風住宅リフォーム_c0116778_8415886.jpg

手前が既存の住宅部分... ここから奥がリフォームしたエリアです。

既存の和風住宅のデザインからすーっと入っていけるように... 違和感を感じないように..

築100年の和風住宅リフォーム_c0116778_8443030.jpg

入って左側が約25畳の広さのLDK、右側がトイレ、洗面、バスルームと続きます。

入ってすぐ右手がトイレなので、格子をもうけ目隠しにしています。
築100年の和風住宅リフォーム_c0116778_8444759.jpg


キッチンとダイニングには構造上はずせない梁がでてきましたのでそれはそのまま生かして..

築100年の和風住宅リフォーム_c0116778_8491052.jpg

この家の長い歴史を感じさせるいい味わいが出ています。

キッチンです。
築100年の和風住宅リフォーム_c0116778_8504095.jpg


背面収納もたっぷり.. お料理がお上手でお菓子作りが大好きな若奥様の道具も
すっぽり入るはず.. 
築100年の和風住宅リフォーム_c0116778_8523922.jpg

壁面埋め込み型のオーブンがかっこいいですよね。いいな~

いつもいろんなお宅の設計をしていると我が家もリフォームしたくなってきます。。。

築100年の和風住宅リフォーム_c0116778_854229.jpg


お子様たちの様子が常にわかるように今回もオープンキッチンです。ただし、手元は見せたくない
油ハネも防ぎたい...などからやや高めのキッチンカウンターを設置しぐるりと囲みました。
築100年の和風住宅リフォーム_c0116778_855452.jpg

真ん中にもとれなかった柱がありますが、思ったほど違和感もなく... むしろアクセントになっているかも?

「モノを外に出さずに全て隠して収納したい」という奥様のご要望もあり、今回はとにかく
たくさんの収納を設けました。 

続きはあとで..

by foodingclub | 2010-10-04 21:15 | インテリアデザイン


<< 和風住宅リフォーム その2      ギター&ハーモニカ >>