人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 10日

久しぶりのBD新年会!

以前はBD(BloomDesign)のメンバーで定期的にご飯会していたんですけどね、、

去年ウクレレを始めて以来(そう!BDメンバー全員ウクレレやってまーす♪)、もっぱら

集まるといえばウクレレレッスン!になっていて、ウクレレ抜きの食事会ってしばらくやってないなー

ということで... 今日は外で新年会をやることに。

場所は2軒ほど狙ったお店がお休みで、どうしようーと思っていたところへ、ふと思い出しました!


「あっ!無尽蔵があった!」ってね。

そうです!Foodingメンバーの皆さん、覚えていらっしゃいますかー??

もうかれこれ5年ほど前?に、FoodingOutで大名の無尽蔵でお料理レッスン付新年会をしましたよね。

あの時の大将“三浦さん”が、お店の経営が変わった時にいなくなられ、三浦さんはいったい

どこへ行ってしまったんだろう~??と、時々人に聞いたリしてたんですけど、なんと知らない間に

厳密にいうと2年も前に、今度は自分のお店として無尽蔵にカムバックされていたんですってー!!

しかも、三浦さんを探していたのは私だけじゃなく、ネット上でお尋ね者になっていたとか...(笑)

ということで、とっても久しぶりの無尽蔵に行ってきました。

扉を開ければ、5年前と変わらない優しい笑顔でお出迎えくださいました。

コの字型のカウンターの中で魚をさばく三浦さんは相変わらず熱い人でした~!!

まずは前菜!!

ボケてますけど、

久しぶりのBD新年会!_c0116778_049335.jpg


ロマネスコの白和え、レンコンを丸ごと30分ぐらい揚げたもの、アラとチーズをまぜたアラッチーズ..
タコの燻製に干し柿とウメの和え物などなど、既に盛りだくさん!!

お造りは“クチジロ”といわれるめずらしい魚を目の前でさばいてもらって...

久しぶりのBD新年会!_c0116778_052548.jpg


ブリの炙り、アラの炙り、タイラギの貝柱に紅芯大根も。

無尽蔵ではお造りにする場合大体のお魚を2~3日寝かせて熟成させるんだそうですよ。

続いて揚げ物は金時ニンジンを丸ごと1本揚げたものにタチウオのフォアグラロールの黒ゴマソース。

久しぶりのBD新年会!_c0116778_1111645.jpg


まーニンジンの甘いこと!&フォアグラは味噌漬けにしたものだそうで...

続いて、すぐに食べてください!!と出されたのがイチゴの天ぷら。ジューシー♪

箸休めの柚子大根に、汁物は牡蠣となめこのとろみ汁。あったまるー!

そしてきしめん!?と思ったのは蕪のパスタでした。
久しぶりのBD新年会!_c0116778_1115919.jpg


蕪をパスタ状に切って、塩辛ベースのまろやかなソースと和えてあるんですけど

思わずおかわり!と言いたくなりましたが、これが適量なんですよね。

こちらは特大サイズの鯛のお頭の梅風味の煮付けです。

久しぶりのBD新年会!_c0116778_0574351.jpg


梅好きの私としてはこの味とっても気に入りました。しかも、その後に出てきた雑炊にもこの煮つけの

煮汁が使われていて、私的にはヒット~!!!でした。

久しぶりのBD新年会!_c0116778_059581.jpg


最後に黒豆アイス♪ うふふ♪ しあわせ~♪

久しぶりのBD新年会!_c0116778_0565215.jpg


このコースで5750円!! やっぱりここはコスパ高しですねー

もしかして食べれるかも... とちょっと期待していた鯖ずしが、まだ漁師さんたちがお正月休みで

海に出ていないとかで食べれなかったのがちょっと残念だったので、美味しい鯖があるうちに是非

また行きたいかも!!無尽蔵の鯖ずしは絶品なんですもん。

最後に「三浦さん、料理していて楽しいでしょー」と言うと

「もうお金なんてもらわなくていいぐらい楽しいです」と。 


やっぱりどこまでも熱い三浦さんでした~

三浦さん復活万歳~!!

その後はすぐ近くにあるBASSINのバーへ。

ウォッカに生姜を漬け込んでいるのがあって、それでモスコミュールを作ってもらうと超美味!と

うわさを聞いていたので、リクエストすると、アイスですか?ホットですか?と...

久しぶりのBD新年会!_c0116778_141030.jpg


ということで初のホットモスコミュースなるものを飲んだのでした~ 冬は温まってよいかも!!

久しぶりのBDメンバーとゆっくりウクレレ抜きで(笑)話せて、いい仲間に恵まれてしあわせだな~と

あらためて思った夜でした。

さーまた今年も1年がんばろうね~!!

by foodingclub | 2011-01-10 23:20 | 外食・レストラン


<< 癒しのバスタイム♪      弾き初めは坦々麺&チマキで! >>