人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 02日

呼ばれたのかな~?

今日はほんと久しぶりに何もない休日♪♪

昨日仕事が終わる前から「明日、何しようかな~ルンルン♪」と喜んでたんですけど

やっぱり私、じっとしてられない性格なもんで、「何もしない休日」はありえなくって、

何も決まった予定がないってだけで、逆にわくわくしてしまって、朝目が覚めたらうれしくうれしくて

スキップしながら朝RunへGo-!(笑) つづいてDVDでモムチャンのエキササイズを新バージョンも

含めて1時間ほど...

朝ごはん食べて、仕事へでかける夫を送り出したら、プールへ行ってマスターズの練習??

と考えていたら、ふっと「桜井神社」という言葉がどこからか下りてきて、急遽車にのって出発~!!


糸島にある桜井神社のことは友人のデザイナーのS氏が絶対オススメなんで是非行って欲しいと言われ、

FoodingメンバーのNさんも大絶賛だったので、一度友人たち誘って行こうとしたら台風がきて延期になって

いたんですよね。 なので友人も誘いたかったんですが、何せ急に思い立ったので30分後に出発!は

無理だろうと、今日はひとまず1人で行くことに。



我が家から車で都市高速つかったら40分ほどで到着。  

鳥居をくぐって

呼ばれたのかな~?_c0116778_135190.jpg


小さな太鼓橋を渡って直進すると..

呼ばれたのかな~?_c0116778_1352628.jpg


カラフルな旗が掲げてあって、何か特別な日のようです...

呼ばれたのかな~?_c0116778_136731.jpg


中に入ってみるとなんと今日は年に1日だけ岩戸の神様が開かれる“岩戸開き”の日なんだとか!

呼ばれたのかな~?_c0116778_261952.jpg


しかもちょうど式典が始まる11時ちょっと前に到着です。。。 すごい!! なんというグッドタイミング! 

呼ばれたのかな~?_c0116778_27725.jpg


玉串をいただいて、手順にそって身を清め、今日しか見れないという岩の中にある神様を拝むことが

できました。(岩の中というだけあって暗~くてとっても神秘的でした!)

続いて、建築様式が美しいと聞いていた少し離れたところにある本殿へ。

呼ばれたのかな~?_c0116778_292339.jpg


呼ばれたのかな~?_c0116778_294556.jpg

なるほどー これは美しいですね~

呼ばれたのかな~?_c0116778_2101432.jpg

呼ばれたのかな~?_c0116778_210279.jpg


まさに見も心も “Purify"された気がします。

突然ふっと湧いた“桜井神社行き”でしたが、こんな貴重な日に訪れることができるとは

これもまた天から「今日行ってきなさい!」と言われたかのような気になりました。


そして、桜井神社に行ったら必ず寄るように言われていた神社のすぐそばのベーグル屋さんへGo!

呼ばれたのかな~?_c0116778_2131419.jpg


普通の民家の1部屋をお店にしてあるお店で、小さな看板があるだけなので見逃しそうになりつつ..

呼ばれたのかな~?_c0116778_2141464.jpg

のれんがかわいかった!

呼ばれたのかな~?_c0116778_214328.jpg


市販のベーグルの1・5倍ぐらいのBigサイズで1個130円~!

ほとんどの種類が150円ぐらいの設定になっているのがうれしいですよね。 

トマト&バジル、ソルトペッパー、くるみ、チーズにプレーンとベーグル好きの友達用も含め

欲張っていっぱい買いました。^^

呼ばれたのかな~?_c0116778_2251257.jpg


Nさんオススメの津軽のりんごジュースもちゃんと買って... おいしかった♪ 

呼ばれたのかな~?_c0116778_2165516.jpg


さぁ、神社から戻ったら今度はプールにひと泳ぎしにいって.. 読みかけの本を読んで、ウクレレ練習して

料理して、DVDで映画見て... と、“何もない休日”=”何も予定をいれていなかった休日”というだけで


あって、結局はとっても濃い盛りだくさんな楽しい休日となったのでした~


やっぱり、呼ばれたのかな~??神様に。^^

by foodingclub | 2011-07-02 22:27 | おでかけ


<< また新メンバーが仲間入り!      タコのラグーパスタ >>