人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 06日

「香椎会」 で 塩にぎり~!

東北支援を目的としたお料理教室「おかえしごはん」がご縁となって

香椎界隈に住んでいる料理の先生3人で「香椎会」なるものを結成し、東区のお店を探検することになりました。

で、今日は第1回目。  


メンバーはお野菜ベーグルとベジキッチンのゴトウタカコ先生と、お菓子とお料理の先生・山口真理先生..

それに私・平尾です。


今日の場所は香椎参堂沿いにあるお鮨の「あり吉」。 お塩でお寿司を食べさせてくれるお店です。

ゴトウさんの行きつけのお店なので、料理はゴトウさんのイチオシのモノ中心に...


まずはネタケースで活きているタコの刺身!
「香椎会」 で 塩にぎり~!_c0116778_17532441.jpg


なかなか生のタコって食べれるところ少ないから、うれしいな~ 

で、ちゃんと半分は生、半分はあぶりにしてくださっているところがニクイ!!

これをゴマ塩につけて食べるんですけど、これが合うんですよー!!

「香椎会」 で 塩にぎり~!_c0116778_17544037.jpg


炒りたてのゴマに塩.. それ以外に何か入ってそうだったんで、大将に聞くんですけど、企業秘密って

教えてくれませーん。 昆布茶?とか何度かふってみたんですけど、にんまり、ヒ・ミ・ツと..。

で、ゴトウさんイチオシのお魚の焼き物は赤ムツ、甘鯛、カマスの3種類!

「香椎会」 で 塩にぎり~!_c0116778_1756214.jpg


「お寿司は半分にしとく?」の大将のなげかけに、誰も首を立てにふらず(笑)、もちろん1人前ずつ!^^

「香椎会」 で 塩にぎり~!_c0116778_17572527.jpg


「まだ入るなら... 」に速攻首を立てにふる私たち... いいですね~ さすが料理の先生たち!

食べっぷりいいです!

鯖ずしと...

「香椎会」 で 塩にぎり~!_c0116778_17581941.jpg


「アナゴも!」のゴトウさんの一声にニンマリする私たち。

「香椎会」 で 塩にぎり~!_c0116778_1815379.jpg


そして「まだ入るなら...」にもちろん Yes !! で卵焼き...

「香椎会」 で 塩にぎり~!_c0116778_17592099.jpg


美味しい魚を前におしゃべりは止まらず... じゃ、また近いうちに第2回をやろう!ということで

楽しい食事会は終了したのでした~


近所に美味しいお店があるってうれしいです!

by foodingclub | 2011-07-06 23:47 | 料理


<< 八女の包丁注文受け付けます!      トルティーヤ! >>