人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 03日

屋久島が教えてくれたこと

2泊3日と短い旅だったのに、、 屋久島は私に何か大きなものを与えてくれた気がします。

屋久島が教えてくれたこと_c0116778_19491189.jpg


屋久島の山の中をトレッキングし、自然のパワーを感じ、緑からエネルギーを分けてもらい...
屋久島が教えてくれたこと_c0116778_19534688.jpg

屋久島が教えてくれたこと_c0116778_19542187.jpg

屋久島が教えてくれたこと_c0116778_19543579.jpg

屋久島が教えてくれたこと_c0116778_2053114.jpg

(森の妖精みつけました!^^)



栗生川ではカヤックで川を上り、自分の手足で沢をのぼり、川に飛び込み、川を流れ、、、

とってもアドベンチャラスで楽しかったんですけど、、、

「何事も過保護ではいけない、放任主義が人を育て、強くする」ということをガイドのマサさんから教わりました!

だって、大きな巨石を飛び跳ねてどんどん先に行ってしまうんですよー 

後ろからついていくほぼ初心者の私達のこと、あんまり気にせずに..(笑)

私がガイドだったら、足踏み外して頭打たないかな~とか、捻挫しないかな~とかいっぱい心配して、

手取り足取り沢のぼりのコツなんかを解説したりしそうなんですけど、そんなのは一切ナシ! 

ひたすら着いて来い!スタイル(笑)

だから、私達はマサさんを見失わないように着いていかなきゃ!とたくましくなるんですね。

「自力でやるしかない!」となれば、ふっと底力が湧いてくるから不思議です。戸惑うヒマなし!(笑)  

絶壁から川に飛び込むマサさんをしっかりみて、

屋久島が教えてくれたこと_c0116778_20393696.jpg


高所恐怖症気味の私は一瞬躊躇するも、エーイッ! とハイジャンプしドボーン、、ブクブクブク~です。

「次はここすべり落ちますよー」 → やるしかない!と思えばやれる!→やれば簡単なことだとわかる...です。

屋久島が教えてくれたこと_c0116778_20401097.jpg


“放任主義の大切さ”を身にしみて感じ、、それがいろんなケースにあてはまるな~と。

上手く説明できませんけど、ほんと、いろんなこと考えさせられたし、勉強になりました!!!   



さらに、お昼のランチタイムはまず火をおこすための枯れ枝&枯葉探しから! 

どんな木や葉っぱが燃えやすいかとか、、、海老はこんなところにいるとか... 

屋久島が教えてくれたこと_c0116778_2028145.jpg

火からおこして
屋久島が教えてくれたこと_c0116778_20291150.jpg

ダッチオーブンでごはん炊いて、タコライスをささっと作ってくれました!
屋久島が教えてくれたこと_c0116778_20295824.jpg

屋久島が教えてくれたこと_c0116778_20301487.jpg

屋久島が教えてくれたこと_c0116778_20305461.jpg

好みの男性のタイプは「火おこせる人!」と言った人がいたんですけど、火おこして

こんな料理まで作れたらかな~りポイントアップですよねー! なんだか納得~!!



このリバーカヤックツアーは別名「生存力アップツアー」かも(笑)

参加して確実に私達の生存率はぐーーんと高まりました!! 

山に飛行機が不時着しても沢を下りて、火おこして食べ物探して生き延びれます^^


ちなみに、マサさん、屋久島から長崎の佐世保まで400時間かけてカヤックで移動した人です!すごい!!

人間の力って本当はすごいのに、都会だけで生活してたら本来持っている能力を退化させてしまうのかも。

たまには、海や山にでて、人間が持っている“野生力”刺激することとっても大切ですね。



民宿“送陽邸”にも、送陽邸のご主人にもいろいろ教えていただきました。  
屋久島が教えてくれたこと_c0116778_19505085.jpg

(屋久島名物の焼酎“三岳”を振る舞いにきてくれていろんな話、してくれました。三岳美味しかった~!)
屋久島が教えてくれたこと_c0116778_20204926.jpg


最後に立ち寄ったイタリアンレストラン「イルマーレ」は魂のイタリアンシェフだというのが料理全てに

表れていて、是非、いや、また屋久島へ行くことがあれば絶対に今度はディナーを食べます。

(パンも毎日自分で焼いて、ピッツァは3日間発酵させた生地で(今まで食べたピッツァで一番美味しかった!

パスタも手打ち、ソースにヘチマが入っていたり、デザートも全部手作り!あの味が忘れられなくて

シェフとお話してみたくって(昨日は超多忙だったので)、何も先入観もたずに出された料理を食べただけで

刺激を受けるシェフってすごいですよね。後から後からあれはなんであんなに美味しかったんだろう?と

いっぱい疑問がわいてきて、思わず今日電話しちゃいました^^ シェフとお友達になれるかも!?)



やっぱり旅はいろんなことを教えてくれますね~  いっぱい旅しなきゃ!!


旅したい!と思ったときは、きっとそのときその場所が今の自分に必要なのかもしれません。  

だからその“旬”をできるだけ逃がさないようにしたいものです。


「行きましょう!行きましょう!行きましょう!屋久島!」と何度もプッシュしてきてくれたKちゃんのおかげです。


また忘れられないいい旅1つできました!


オットはすっかり屋久島が気に入ったようで、今度の春にまた行こうか... なんて言ってます(^-^)


日本のすばらしい場所をまた1つ知ることができました。


今回の旅ができたことに感謝です!

by foodingclub | 2011-10-03 19:04 | 2011 屋久島の旅


<< オープンハウスのお知らせ      屋久島一周ドライブしたら >>