人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 18日

ご近所探検 パート2

今日は朝から明日・明後日のFoodingの準備で花市場&買出し!

で、渡辺通りの百旬館に行ったら~~ 大創業祭なるものをやっていて、いつも以上にいい素材が

ずら~り!!  キャーッ、これもおいしそう~ あれも~~!!!とドンドン買い物カゴに入っていきます。

誰か私をとめて~って感じです。(笑)

お魚コーナーには久しぶりに殻付のタイラギ貝!!  有明海に面した町で育った私にとっては

とっても馴染み深いというか、小さい頃よく目にした食材です。

ご近所探検 パート2_c0116778_0492498.jpg


祖父や父が魚系大好きで、父は魚釣りのみならず、満月の日なんか(大潮)夜中の海に蟹をとりに

行ってはたくさんの蟹を持ち帰ったり、祖父の好物は「ホウゼ」という細長い貝だったのを今でも

覚えています。タニシを細長くしたようなモノなんですけどね。

ホウゼなんて売ってないからご存知ないですよね.. これを食べるには5円玉が必要です!

先端のとんがっている部分に5円玉の穴を入れてポキッと先端を割って反対側から吸うんですけど..

いい味してるんですよ~  しかし、ちょっとマニアック!?



あとは、ムツゴロウ(煮魚にしたらホッペが美味しい)やマジャク(シャコとエビの中間みたいの)や

メカジャ(化石みたいなもの・笑)にイソギンチャクもよくおばあちゃんが味噌煮にしてくれてました。

潮干狩りに行ったら、必ずアサリと一緒にイソギンチャクやマテ貝もとってきてましたから..

ちょっとびっくりでしょー!!  これ読みながらもしかして引いてます~??(笑)


柳川に行くことがあれば、若松屋というウナギ屋さんのさらに奥の商店街あたり(川下りの終点付近)

にある魚屋さんにそんな珍しい有明海の魚たちが並んでますからチェックしてみてくださいませ~


で、話がそれましたけど、百旬館に行くと、おいしそう~なキビナゴとか、天然のアナゴとか、鯖ずしに

したらおいしそうな鯖などなど ほんといっぱい心惹かれるものがありすぎて困るんですよね~

ご近所探検 パート2_c0116778_141337.jpg


お肉もおいしそうな塊肉とかあったりして、、、しかし、そこはぐーーーっと気持ちを抑えて...

今日はもうたくさん食材冷蔵庫にあるし... 作っても食べる人足りないし... 

また今度よ!今度!!...と自分に言い聞かせて...(笑)


買出しを午前中で終えて、Yティと向かいましたのは、ご近所探検パート2ってことで

名島のこだわりのラーメン屋さん「たつし」。 

以前からもチラホラ話には聞いていたんですけど、ウチから車で数分のところにこんなラーメン屋さんが

あるなんて!!!

ご近所探検 パート2_c0116778_1112598.jpg

ご近所探検 パート2_c0116778_1113511.jpg


30代と思われるご夫婦で切り盛りされていて、接客もとっても感じ良いです。

初めてなんで、これどんならーめんですか~?あれは何?これは~?っていっぱい質問しても

快く答えてくださいます。  例えば、「壁にいっぱいおいてあるどんぶりは何ですか?」と

大将に聞くと、「開店前、気に入るどんぶりを探し求めて窯元さんめぐりしていたころに出会った

お気に入りのどんぶりなんです!」と。

内、一箇所にはなんとパスタマシーンもあるではないですか!!!  

「塩らーめん」の麺は今でもパスタマシーンで作っていらっしゃるらしく、その1号機だそうです。

びっくりです!!  


Yティがこの「たつしラーメン」。 
ご近所探検 パート2_c0116778_1151168.jpg

真っ黒で美味しそうですね~  黒いのにはニンニクに黒ゴマにそのほかたくさん入ってるそうですよ。
 

私は千石ラーメン!  

ご近所探検 パート2_c0116778_1205450.jpg


麺は超極細!さっぱり味の醤油ラーメンなんですけど、いろーーーーーんな旨味を

いっぱい感じれて美味しい!! 聞くと、やっぱり魚とかいろーんなもので出汁とってるそうです。

たぶん、アゴとか椎茸とか...??? もっといろいろなんでしょうね。

そしてシンプルにカイワレとチャーシューそしてこの双子の煮タマゴ!!! 

タマゴ屋さんにお願いしてできるだけ双子の卵をお願いしていると.. 双子の卵って初めてみました。

割らなくても、外形で双子ってわかるらしいんです。 へーーーっ。見てみたい!





プレーンなラーメンで480円。他のも520円とか550円というのがいい! 


餃子も食べてみたんですけど、野菜たっぷりの優しい味の餃子でした。子供も喜んで食べそうな感じ。

ご近所探検 パート2_c0116778_9102431.jpg



ラーメン好きな方、このお店は遠くからでも一度足を運ぶ価値ありかもですよ~

だってこだわりがすごいんですもん。 こだわりはこちら



「近所には美味しいお店はない!!」と思い込んでいたから、ひたすら家食ばかり

でしたけど、小さいながらも探せばいろいろいいお店あるんですね~ うれしいな!!


今度は絶対「塩らーめん!!!!」 ^^


【たつしらーめん】 住所:福岡県福岡市東区名島3-32-8
            TEL:非公開  定休日:木曜
            営業時間:11:30~14:00、17:30~20:00

           *12時過ぎにはいつも行列ができてるので早めがオススメです!!

by foodingclub | 2011-11-18 21:27 | 外食・レストラン


<< Uティ先生のライブのお知らせ♪      12月はもちろん X'... >>