人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 10日

2012 食の旅⑯ パリ3日目 料理教室 in Paris

今回の旅では料理教室の生徒さんたちとの旅行なので、できればコペンハーゲンかパリで

料理教室に参加したな~といろいろリサーチをしたのですが、コペンでは時間の関係でNG。

で、パリで探すと、少人数の自宅サロン系は7~8人が無理で、、、本格的な料理学校になると

高かったんです~とっても! たった1回だけ旅の記念として受けるのでねぇ.. そんなにはねぇ.. 

ということで、探し出したのが、日本でいうとイメージはABCクッキングスタジオみたいなところ。

アトリエ・デ・シェフといって、フランス中に教室があって、プロのシェフが教えてくれて、単発で

好きなレッスンにだけ参加できるんです。そしてうれしいのが、値段。  

2012 食の旅⑯ パリ3日目 料理教室 in Paris_c0116778_19245869.jpg


ランチタイムのレッスンなんて、15ユーロ!(1800円ぐらい?)~ 上は90ユーロぐらいまで。

パリのOLさんやサラリーマンがランチ替りにランチタイムに受けたいと人気なんだそうです。

で、これまた予約開始日にPCの前にスタンバイして、なんとか席ゲット!やった~!です。

今回は夜の部、4品習って72ユーロでした。 

「予約したMiki Hiraoですー」と英語でいうと「えっ?フランス語話せないの??」に「はい!」

電話で問い合わせていたときも「ラッキーだったら英語話せるシェフかも...」って

言われていたんですけどね、よかった!シェフ英語話せました~!



今回のレッスンは「Tapas」。 ノリのいいシェフがテンポよく教えてくれます。

2012 食の旅⑯ パリ3日目 料理教室 in Paris_c0116778_19595331.jpg


2012 食の旅⑯ パリ3日目 料理教室 in Paris_c0116778_200176.jpg


2012 食の旅⑯ パリ3日目 料理教室 in Paris_c0116778_041143.jpg


パリで料理教室受けれるってだけでなんだかうれしい^^

コペンのマリメッコで買ったおそろいのエプロンして喜ぶ二人。かわいい!^^

2012 食の旅⑯ パリ3日目 料理教室 in Paris_c0116778_2012094.jpg


他のみんなは料理教室で準備されていたビニールの使い捨てのエプロン...

2012 食の旅⑯ パリ3日目 料理教室 in Paris_c0116778_043130.jpg


2012 食の旅⑯ パリ3日目 料理教室 in Paris_c0116778_203146.jpg


まずはガスパチョ!

2012 食の旅⑯ パリ3日目 料理教室 in Paris_c0116778_19294932.jpg


それにスパニッシュオムレツでしょー
2012 食の旅⑯ パリ3日目 料理教室 in Paris_c0116778_19304326.jpg


生ハムのクロケットに...

2012 食の旅⑯ パリ3日目 料理教室 in Paris_c0116778_2062531.jpg

2012 食の旅⑯ パリ3日目 料理教室 in Paris_c0116778_20751.jpg

2012 食の旅⑯ パリ3日目 料理教室 in Paris_c0116778_1931665.jpg


エビ!
2012 食の旅⑯ パリ3日目 料理教室 in Paris_c0116778_209190.jpg

2012 食の旅⑯ パリ3日目 料理教室 in Paris_c0116778_19312668.jpg



クロケットなんてほんとにこれ全部私たち用?? ってぐらいできましたけど

作ったもの食べて無事終了~!  シェフがサービスでワインも出してくれました~^^


教室がギャラリーラファイエットというデパートみたいなところの中にガラス張りになってるんで

しかも、日本人ばっかりだし珍しかったのか、みんなガラスの外でじーっと見てました^^

私たちの前のクラスは地元人ばっかりでスウィーツのクラスだったみたいでしたよ~

2012 食の旅⑯ パリ3日目 料理教室 in Paris_c0116778_19452492.jpg


はーこれで料理教室にも参加できたし~ ほんと大満足です!

でもでも、もう1箇所だけ、できれば私が個人的に行きたかった場所が...


みんな1日歩いてたし疲れただろうな~ でも行きたいな~ってことで

元気残ってる人だけ行かな~い? と声かけてメゾンマルタンマルジェラがデザインしたホテルへGo!

(続く)

by foodingclub | 2012-04-10 20:07 | 2012 北欧&パリ食の旅


<< 2012 食の旅⑰ 最後の夜は...      2012 食の旅⑮ パリ3日目... >>