人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 09日

カンテサンス

滞って空白になっていた4月中旬~5月初旬にかけてのブログ、一気にバックデートで更新しました~

ずっと8年いやもっと?書き続けてきたブログに空白の期間がでてしまうのがイヤだったので

記憶もおぼろげながらも、とにかく埋めれてスッキリ!(笑) 

さぁ、また今日からマメにアップしたいとおもいまーす。


まずは東京食の旅で訪れた「カンテサンス」のレポートから!

今回は3人で1時間ちょっと電話し続けた結果、やっと電話がつながって8人分のお席をなんとか確保。

やったー! みんな大喜び&とっても楽しみにしていましたよ。^^


さて、本日のランチはまずはこちらから!


①2種のイカと新たまねぎのスープ

カンテサンス_c0116778_0524180.jpg


新タマネギのあま~いスープにはセリの葉で風味づけしてあって、中にはホタルイカ。

そして上の泡は焼きイカからイカの香りを抽出したものでした。だから2種のイカなんですね。^^

②塩とオリーブ油が主役 山羊乳のババロワ

カンテサンス_c0116778_0555540.jpg


山羊のお乳って私初めてでした。お肉みたいにクセがあるのかなーと思いきや全くなくってそれが

驚きでした。 京都の山手の方から毎日絞りたてを空輸して仕入れているんですって!

すっごーい!!! 


③アーティチョークのベニエ(フリット)とアナゴ

カンテサンス_c0116778_0582740.jpg


旬のはしりのアーティチョークをフリットにしたものでした。白い泡の下に隠れちゃってますが..

ちなみにこの白い泡にはハマグリの香りを閉じ込めました~と。



④金目鯛のグリエ モリーユとシェリーのビネグレットソース

カンテサンス_c0116778_872079.jpg


山口県萩産の大きな金目鯛を丸ごとグリエした後に切り分けたんだそうです。

なので皮はパリッパリ! 身はとってもジューシーでしたよ~^^

タケノコや赤カブが添えてあったんですけど、赤カブがなんともジューシーで◎でした!


⑤芋豚の3時間ロースト

カンテサンス_c0116778_87329.jpg


芋を食べてそだったこだわりの豚肉で骨付きロースを骨付きのまま3時間ローストして

30回ぐらいオーブンに出し入れして火入れに気を使った1品。 


⑥デザート ココナッツのクリーム ピスタチオオイルとエスプレッソ

カンテサンス_c0116778_810497.jpg


名前の通りなんですが、濃厚だったな~


⑦メレンゲのアイスクリーム

カンテサンス_c0116778_8102391.jpg


一度メレンゲを焼いてそれを粉々に砕いて、卵と牛乳とあわせてアイスクリームにしたんだそうです。

手がこんでますね~


これにコーヒー・TEA で8600円!


これだけ手間隙かけて作られていてこの値段はお得な感じがしました。


ずっと行ってみたかったカンテサンスに行けて大満足!

料理も美味しかったけど、ご一緒した4人とのディープな会話もかなり印象的で...(笑)



楽しい時間でした!

by foodingclub | 2012-05-09 23:48 | 外食・レストラン


<< また新しい仲間が..      締めはバカラBar! >>