人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 17日

Fooding食堂気分でウクレレ

今日のFoodingウクレレも大人数! みんなで10人分のランチとなると 足りるかしら~??と

考えながら、でも何かのレシピ見て作ったりしないしある意味大体の感覚で作ってるんですけど..


材料眺めて、うーーん どっちにしようかな~と考えながら、いや、作りながら急遽メニュー変更したり

よくするんですけど、今日もそうでした。  ピラフの予定が突然ピザ!と、なったんで

慌てて生地こねて発酵させて... 1種類は大好きな全粒粉入り!もう1種類はプレーン。


これまた上にのせる具も思いつきでいろいろ変わっていって、こちらはシンプルだけど大好きな

オニオンピザの予定が上にズキーニのせたんで「ズッキーニピザ」に改名。(笑)

こちらを全粒粉入りの生地にしましたよ。


Fooding食堂気分でウクレレ_c0116778_11275122.jpg


父のズッキーニも品をかえいろんな料理に大活躍中でございます。

地味目ではありますが、野菜とチーズだけのシンプルバージョンもなかなかでしたよ。

生地はみんながお腹いっぱいにならないといけないから~とふかふかボリューミーバージョンに。

もう1つはこちら!

Fooding食堂気分でウクレレ_c0116778_11291537.jpg


完熟の大玉トマトを5個も使って作ったトマトソースのピザです。あまーいんですよーこれが。

ベランダのオレガノやバジル、タイムもいれたのでハーブの香りもよい感じ。 ナスが主役っぽいですけど

実はこのトマトソースが主役でした。 黒いのは紫バジル。^^ これはプレーン生地で。


あとはズッキーニとイワシのカレー風味のパスタ!

Fooding食堂気分でウクレレ_c0116778_1131260.jpg


これ簡単でシンプルなんですけど、みんなが好きな味で人気メニューです。

盛り付けなんてぐちゃぐちゃですけど、10人分全部のメニューを一斉に出してアツアツの内に

食べてもらいたいと思うと、もういつも気分は食堂ですから(笑) ヨシとしてもらいましょう^^


トマト、パプリカ、タコ、キュウリのバジル風味のマリネサラダに

Fooding食堂気分でウクレレ_c0116778_1133071.jpg


「とうもろこしはピラフと焼きとうもろこしとスープどれがいい?」とみんなに聞いたら「スープ!」と即答で

急遽ピラフからピザに変わって、とうもろこしはポタージュに.. となったのでした。

Fooding食堂気分でウクレレ_c0116778_11344969.jpg


「みんな~お腹いっぱいになった~?」 に

「はーい!なりました~!」と返事返ってくるとホッ! よかった!ってね。


ほんといつもウクレレの時は食堂のおばちゃん気分です(笑)


今日もみんなでワイワイ楽しくウクレレ弾けて... Zerokichiさんありがとうございましたー!!




今年も夏のセッション会やりますよ~今からすごく楽しみ~♪

by foodingclub | 2012-06-17 23:21 | Fooding ウクレレ


<< ラタトウイユのペンネ      SummerBeerParty... >>