人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 21日

秋刀魚の土鍋ごはん♪


Foodingが終わったら、ササッとスポーツクラブへGo!一汗かいてさっぱりしたら

また楽しいごはんタイム♪ (笑)


今日はお友達の料理研究家のGさんが1品持ち寄りで秋刀魚の土鍋ごはんを炊いてくれることに

なってたんです~ ルン♪ 


料理作って食べてもらうのが好きなのもあって、逆に人に作ってもらうことが少ないから

なんだか、美味しいごはん作ってはい!と出してもらえる幸せをちょっと感じつつ、、、 わ~い!


秋刀魚の土鍋ごはん♪_c0116778_1158944.jpg


大好きな生姜もた~っぷり入っています。

秋刀魚の土鍋ごはん♪_c0116778_11581874.jpg


これを混ぜ混ぜして、、まずはそのまま1杯! そして梅干と海苔をのっけてダシ茶漬けにしてもう1杯!


1品持ち寄りなんで、秋刀魚ごはんに合わせて私も和ごはんのおかずを用意しようかと思ったんですけど

Gさんから、今月料理教室でやってるカレーが食べたい!とリクエストあったもんで、おつまみ少々+

バターチキンカレー+ナンも食べてたし、、、 それ以外にも実は小倉水炊きの「美肌鍋」なるものを

試食してくださーい!といただいていたので、それをみんなで食べたりしたんですよねー


完全に食べすぎなんですけど、それでもごはんお代わりしちゃった、、、^^;


そうそう!その美肌鍋の写真をすっかり撮り忘れてしまったんですけどね。

天草大王というこだわりの地鶏をじっくり煮込んで作り上げたという北九州の「原点」というお店の

熱き大将が開発されたお鍋セットだったんですー! 気になる方はこちら


とことんこだわって準備された良質のお鍋セットがこの価格なら"アリ”ですよね~

やっぱり、自宅で八時間強火で煮込むのは適していないことが最近わかったもので~(笑)



コラーゲンた~っぷりでほんと翌日のお肌はプリップリに違いありません!


いわゆる博多水炊きというよりは、戸畑の名物蒸しチャンポンがついていいたりして


より濃厚な美肌鍋!と思って食べる方がよさそうですよ^^



はぁーしかし、またまた今晩もよく食べた~~ 最後は4人でピアノ&ギターなど楽しんで

ずーっと朝まで続けれそうな勢いでしたけど、、、楽しみはまた次回!ってことで宴は終わったのでした。



音楽×美味しいごはん の組み合わせはサイコーですね。^^

by foodingclub | 2012-10-21 23:53 | 料理


<< 秋      今月もありがとうございました! >>