人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 24日

黒崎の和食「まつ山」で秋のランチ♪

初夏の頃に一度訪れて感激した北九州は黒崎駅そばにある和食のお店「まつ山」へ再び、、


本当は毎月訪れたいお店なんですけど、、気づけば月日は過ぎ、、 Sさんがまた最近行かれて

「とってもよかったですよ~」の一声で、、、秋のうちに行かなきゃ!!

スケジュールとにらめっこしたら今日しかない!! と突如、予約をいれて女子4人で行って来ました。



まずは、阿蘇のそば粉で今朝うったという蕎麦から、、 昆布だしと塩だけのつけだれでいただきます。

黒崎の和食「まつ山」で秋のランチ♪_c0116778_0363980.jpg


おー昆布出汁と塩の蕎麦つゆなんて初!新鮮~!&新発見!!

こちら椀物。

黒崎の和食「まつ山」で秋のランチ♪_c0116778_037382.jpg


真ん中はゴマ豆腐を揚げたもの。まわりに菊とズイワイガニ~~! 美しいー!!&おいしい~♪

お造りは紅葉鯛。 塩昆布とポンズ醤油のどちらかで、、  器も紅葉!^^


黒崎の和食「まつ山」で秋のランチ♪_c0116778_037374.jpg


次にカウンター席の目の前にある囲炉裏でカマスが焼かれ、、、

黒崎の和食「まつ山」で秋のランチ♪_c0116778_0375777.jpg


ウニのソースとともに出てきましたよ。

黒崎の和食「まつ山」で秋のランチ♪_c0116778_0381967.jpg


次にあぶられているのは~ タイラギの貝柱!  かなり大きめサイズです。

黒崎の和食「まつ山」で秋のランチ♪_c0116778_7193961.jpg


それがこのように3点盛りの1つとして海苔と一緒にだされ、香ばしく焼かれた貝柱を海苔で包んで

いただきました~! 左上の焼き栗のまた甘くて美味しいこと!! 右上の小さな玉はクワイだったかな?

黒崎の和食「まつ山」で秋のランチ♪_c0116778_0392678.jpg


その小さな直径1cmぐらいの球の中になんとくるみ味噌が!! 細かな芸にため息、、、


紅葉鯛のアラでとったおみそ汁。。 まろやか~ もちろん天然鯛なので臭みゼロ。アラといっても

身がた~くさん。焼きなす入りなり!

黒崎の和食「まつ山」で秋のランチ♪_c0116778_0395346.jpg



ここまでも一皿出てくるたびに幸せをかみしめてましたけど、、 この白ごはんの美味しさは感動ものでした。

黒崎の和食「まつ山」で秋のランチ♪_c0116778_0412625.jpg


Sさんがお代わりするのは初めて見たかも、、 思わずみんなで、どこのお米ですか?どうやって炊いたん

ですか?水加減は??など質問攻めにしてしまいましたが、、

ウチと同じ土鍋だったので私もすぐ家に帰って聞いたとおりに炊いてみたくなりました。

今年1番美味しかった白ごはんかも。


デザートがまた凝ってるんですよー 

黒崎の和食「まつ山」で秋のランチ♪_c0116778_0425843.jpg


左から、栗羊羹と思いきや、、、 安納芋をまず焼き芋にして、、それを使って羊羹風に仕立てたチョコレート。

添えてあるのは生クリームじゃぁありませんよ。 栗のエスプーマなり!!

真ん中が柿。上にあんぽ柿とブランデーで作ったソースがかかっていました。

一番右がフランスのブルゴーニュ地方のチーズ。上にはオレンジのはちみつが、、


和食のお店でここまでデザートもこだわってあるのってすごいです。

最後はお抹茶立ててもらって、、

黒崎の和食「まつ山」で秋のランチ♪_c0116778_0415562.jpg

なんと、このこだわりの内容と美味しさで、

3000円!!!  


このコストパフォーマンス、、素晴らしすぎます。


というか、料理のセンス良すぎます! 若き大将の姿勢にたくさん刺激をうけ、学びました。


Hさん曰く「私の中で、今年のナンバーワンのお店!」 「フレンチを超える和食」。


勉強のために毎月訪れたいところですが、、せめて季節毎にはうかがっていろいろ学びたいと思います。


秋が終わる前にこれてよかった! 今度は冬にまたぜひ!!!

by foodingclub | 2012-11-24 22:43 | 外食・レストラン


<< 今年の味噌は10キロ!      白つぐでごはん >>