人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 07日

古湯温泉 ONCRI へ

昨年、「温泉に行きた~い!どこかいいところご存じないですか~?」とFoodingで皆さんに聞いたら

佐賀の古湯温泉の吉花亭が"ONCRI(おんくり)”として昨年リニューアルオープンしてキレイになった

そうですよ~と教えていただいて、早速ネットで調べたところ、、まぁ~とっても素敵そう~♪ ってことで

チェックしていたのですが、やっと日帰りではありますが、温泉&ランチに行ってきました~!

実は12月に1泊2日でかな~り久しぶりに温泉へ行こうと予約をしていたのですが、どうしても仕事で

いけなくなり泣く泣くキャンセルしていたんですよねー 秋終わり頃からずっと体が温泉~~!!!と

求めていたので、2日お休みが確保できなければ、、日帰りでもいいからいっちゃおう~!と^^

福岡はほんといいですよね~ だって、思い立ったらすぐ1時間ほどで行ける温泉がいっぱいあるんですもん。

ということで、まさしく古湯温泉も車で1時間ほどで到着。吉花亭の時代に何度かきたことがあったんですが

すっかりスタイリッシュな温泉宿に変身しておりましたよ。

古湯温泉 ONCRI へ_c0116778_8163365.jpg


お正月飾りもステキ!

古湯温泉 ONCRI へ_c0116778_8245933.jpg


ロビー入ると「ここはコンラッドホテル?」と言いたくなるようなスタイリッシュデザインのフロント、、

古湯温泉 ONCRI へ_c0116778_8255592.jpg


左手には広々としたギフトショップや、、
古湯温泉 ONCRI へ_c0116778_9115461.jpg

古湯温泉 ONCRI へ_c0116778_912327.jpg

キッズコーナーも。
古湯温泉 ONCRI へ_c0116778_8275459.jpg


右手にはバーラウンジとさらにその奥がイタリアンレストラン「Sebri」。

古湯温泉 ONCRI へ_c0116778_828562.jpg

古湯温泉 ONCRI へ_c0116778_829550.jpg


今日は温泉に入ってその後ランチだったので、期待高まる中、温泉へ行ったら、、あら、、

温泉はリニューアルされておらず昔のままでした~ ちょっと残念!

HPによると「15種類の温泉と、、、」と書いてあったので期待していたのですが、同じお湯で

足湯、歩行湯、露天風呂、水風呂などと器が変わっているだけだったので、4~5種類と

思って行った方がよいかもです^^; あ!砂むし風呂もありましたよ~別棟で別料金ですが。 

ここは38℃とぬるめのお湯で有名なので、熱風呂派の父は物足りなかったようで、、、

サウナも故障中だったのでなおさら、、、^^;

ホテルのスタッフの方に聞くとリニューアルされたのは1Fと6Fの特別フロアのみだとかで、なるほど~

納得です。 でも今後近い将来、温泉や他のフロアも少しずつリニューアルされることを期待したいです。


私はぬる湯も好きなので、のんびり1時間半ぐらいかけてはいって、、 おー腰にはとっても良かったです~


さぁ、温泉の後はランチタイム~♪  

たまたま少し前にONCRIへ来ていたFoodingメンバーのMさんから和食よりイタリアンがオススメ!と

教えてもらっていたので、和食派の父ですが、たまにはね!とイタリアンへ。

古湯温泉 ONCRI へ_c0116778_850798.jpg


そう!今日は両親の誕生会も兼ねて両親も誘って一緒に来たのです。


まずはかんぱーい!Happy Birthday~~!!

古湯温泉 ONCRI へ_c0116778_8473979.jpg


古湯温泉 ONCRI へ_c0116778_8503881.jpg


そして前菜!

古湯温泉 ONCRI へ_c0116778_8505384.jpg

季節野菜のバーニャカウダ、生ハムとハラペーニョ、アジのエスカベッシュです。

うん、バーニャカウダのソース美味しいです。

続いてシェフオススメのパスタとして、白菜と唐津産シラスのパスタ カラスミ添え。

古湯温泉 ONCRI へ_c0116778_8524041.jpg


うん!こちらも美味しい♪ 

お魚料理は魚介のブイヤベースで今日はスズキ、真鯛、ホタテでした。

古湯温泉 ONCRI へ_c0116778_8533110.jpg


本日のお肉料理は佐賀産さくらポークのフィレ肉のグリエのバジルとイタリアンパセリのソース添え!

古湯温泉 ONCRI へ_c0116778_8542763.jpg


こちらも焼き加減が程よくて、ちょっと量が多いかな~と一瞬思いましたけど、完食!おいしかったです。

そして最後にデザートとコーヒー!

デザートは佐賀ほのか(苺)のソルベとホワイトチョコを使ったケーキでした。

古湯温泉 ONCRI へ_c0116778_91588.jpg


両親は苺のソルベがとってもお気に召したよう、、^^

コーヒーも美味しいし、これで5000円だったらいいよね~とみんな。


実はあまり期待せずに行ったのですが、あのハウステンボスのホテルヨーロッパの総料理長を

務めていらっしゃった上柿元勝シェフ監修というだけありますね。 

普段田舎生活をしている両親は二人ではイタリアンを食べにいくこともないですし、私たちと一緒の時ぐらい

なので、嬉しかったようです。 

直島のホテル ベネッセハウスのレストランはステラマリスのオーナーシェフ・吉野健さん監修のレストランで

とても美味しかったので、、

「あの時のパプリカのスープがいまだに忘れられないねぇ、、」など直島を思い出したりしつつ、、



なかなか2日休みがとれず日帰りにはなってしまいましたが、プチドライブ&温泉&ランチで

両親もとっても喜んでくれて、よかったよかった!


あ、ちなみに、6Fのリニューアルフロアのお部屋はツインルームがステキでしたよ~

1泊2食付で25000円なのは古湯温泉価格かも~^^  


時間がとれたら今度は泊まりがけで行ってみたいなぁ~♪


さぁ、よい休日の後はまた明日からキリリと気を引き締めて仕事がんばるぞー!!!

いろんな意味でいい刺激もうけた休日となりました~^^

by foodingclub | 2013-01-07 23:10 | おでかけ


<< 夢      1月のメニュー案 >>