人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 29日

スペインを思い出しながら、、


昨日から4月のFoodingの予約を受け付け、、皆さんからご予約メールいただき今からとっても楽しみで♪

いろいろメニューのこと考えていたら、2005年に旅したスペインの食の旅のこと思い出しました。

あの時のFooding trip diary は以前のブログだったので消えちゃいましたね、、

ロンドン、北欧、オランダなどのデザイン勉強1人旅のダイアリーなんかも皆さんからは消さないでと

言われていたのになぁ、、、。 

スペインへは半分仕事(視察)半分ホリデーな旅行だったのですが、食べるの大好き&好奇心旺盛な

男女4人組みでスペイン西部で活躍している若手シェフたちのレストランを5~6軒訪れるのがメインの目的で、
他にもかのエルブジのレストランにも行ったり、、バルセロナや南部の美しい街などもぐるりと回って

帰ってきたんですけどね。 それはそれはまたとても濃い旅だったんです~

できるだけ多くのレストランを回ろうとしていたので、昼はここでコース料理、、夜はあっちでコース料理、、

ってな感じである意味かなりハードでしたっけ(笑)  

事前にシェフたちに電話して「ほんと少しでいいから、、」と言っても、「日本の福岡という街からはるばる

視察でやってくるおもしろい人たちだし、自分のベストを見ていってもらわねば!」という気合いがビシバシ

感じられる料理ばかりで、、どこに行ってもシェフのこだわりコース(笑) 

チームを作って一緒にがんばっているシェフたちとはいえ、みんなプライドがあるので、他のシェフに

負けられない!といった気迫を感じる料理ばかりでした。料理はたしかにどれも美味しかったのですが 

でもやっぱり一番忘れられないのがシェフたちの笑顔。  お店に到着したときに素晴らしい笑顔で

迎えてくれて、、、ハグハグ、、 そしてコース料理を食べ終わったあとにまた嬉しそうな笑顔で

どうでしたか~?とコミュニケーションをとりにきてくれるときの笑顔。。。 

レストランって、やっぱりシェフの顔が見えると何倍も美味しく感じますよね。 そして、食べただけじゃ

わからないその料理の作り方や何を思ってこういう1皿になったのか、、など情熱を持って説明してくれると

もう10倍以上美味しくなります。昨年訪れたNOMAだってそうです。シェフの笑顔、スタッフの笑顔が

すばらしく、コミュニケーションを図れたことで、ハッピー度が何倍にもあり、今でも一番に思い出すのは

シェフの笑顔。 とても大切なことを教えてもらっていたんですね、、


シェフたちには柚子胡椒をお土産に持っていき、都度使い方を説明したんですがシェフたちが味見したときの

目を丸くして美味しいー!と行ってくれたときのこと、、 あ~思い出します~



ぶどう園の前に広がるレストラン、、海辺の岩場の上に立つレストラン、、 歴史ある小さな村の中に

ひっそりとあるレストランなどなどいろいろでしたが、若手のシェフたちが同じ志を持つもの同士、手を組んで

一緒に切磋琢磨しスキルアップしていこうというグループでとっても刺激を受けました。

いわゆる日本人がよく行くバルセロナやマドリッドなどの大都市ではなく、そういえば一度も日本人と

会わなかったような大西洋に面した街だったので、事前に電話で予約して理由を説明すると

「ほんとに視察のためにわざわざ日本から僕たちのレストランを見にくるの??ほんとに??」と言われ^^


ほんとよき想い出です。 やっぱり旅しなきゃ!今もこうやって自分の中に大切に残る財産になってます。



で、前置き長すぎますが(笑)4月に久しぶりにスパニッシュをやるというのでこの旅で訪れた、小さなバルで

食べた料理たちやバルで出会ったローカルのおじさまたちとの楽しい会話、タクシーの運転手さんと

片言のスペイン語なのに通じ合った楽しいドライブの時間などなど、、 思い出しながら準備してます。


今晩は一足先に気分は一気にスパニッシュ~!ってことでバル Night~! (*^^*)

苺と生ハムのバルサミコ、マッシュルームのプランチャ、エビのアヒージョ、タコのガルシア風、
空豆のミント風味などなどちょこちょこたべて

スペインを思い出しながら、、_c0116778_9402888.jpg


スペインを思い出しながら、、_c0116778_9403989.jpg


スペインを思い出しながら、、_c0116778_9404937.jpg


ズッキーニとイカのアンチョビパスタでしめました~
スペインを思い出しながら、、_c0116778_941187.jpg



スペイン料理は簡単ですぐできてすぐ飲めるのでまさしくFooding向き!(笑)


Viva Spanish-----!!!!   皆さんとのバルナイト、楽しみにしていまーす♪

by foodingclub | 2013-03-29 23:20 | 料理


<< 「さくら~さくら~♪」 & セ...      日本が誇る和の色はどこぞえ、、 >>