人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 28日

ガーデニングワークショップ

ウクレレ終わったら、春のガーデニングワークショップ!

ウクレレから続行の人はそのまま残って、、 さぁ、植え込み開始!

人数多いんで、来た順に植え込み開始、、

食べる気満々セットの人はこっちのプランターで、、 癒しのハーブセットの人はこっち、、と

プランターに予約した苗を各自ピックアップして植え込みます。

ガーデニングワークショップ_c0116778_11483092.jpg


できた人からこちらに並べて、、、

ガーデニングワークショップ_c0116778_11484752.jpg


今回自由に選べるようにしたのもあって、ほんといろいろですね~

家に持って帰ってお水をた~っぷりあげるとシャキッとしま~す。

あれからちょっと月日経ちましたけど、元気に育ってるかな~?

(参加者の皆さんへのプチおしらせ)

リーフ野菜は根付いてちょっと大きくなったら、、いや、ならなくても

外葉から少しずつ食べていって大丈夫ですよ~ そして、あくまで野菜なので、

食べ終わったら終わりです! また他のハーブなどを植え込んであげましょうね~

余分な土は落として、根っこの部分だけを捨てます。次の苗を植える時は

ふかふかの軽量土で栄養バランスもとれているいい土なので、そのまま使えます。

少し周辺の土をほぐして混ぜてあげて、また同じように植えましょう!

半年とか1年とかたって植え替えるときは状況を見て新しい土を足してあげても

いいかもしれません。 苗によっては置き肥をおいても、、

車なくて、近所に土売ってない~!などと言う人いたら、少し足す分ぐらいだったら

ウチにある土お分けできます!


またいろいろ細かいことわからなくなったら、いつでもメールください!


ガーデニング終わったら、、 バジルのブランマンジェと紅茶でTeaTime。

ガーデニングワークショップ_c0116778_11585276.jpg


で、ラッキーなことに、参加者のNちゃんが東京のおみやげに虎やのドラ焼きを

たくさん持ってきてくれて、、、かつウクレレ参加者のHさんからの差しいれの

麩饅頭もあって、、 

ガーデニングワークショップ_c0116778_11591237.jpg

ガーデニングワークショップ_c0116778_11592733.jpg


思いがけず豪華なラインナップになりました~!ありがとうございました~!!


さぁ、今日参加してくださった皆さんもハーブやリーフの入ったプランターから

葉っぱつんで料理して、、楽しいFoodingの時間過ごしてもらえたらうれしいでーす♪


人数多くてなんだかバタバタさせちゃったかも?でも楽しかったです!


ありがとうございました~!

by foodingclub | 2013-04-28 22:45 | Fooding Club


<< dot 染色と絵画のふたりてん      Fooding Ukulele... >>