人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 03日

初の丸亀製麺


以前からサポートしているTable for Twoに讃岐うどんのチェーン店「丸亀製麺」が

参加するというので、気になって一度行ってみたかったんですけど、たまたま通りかかりに

お店を発見!行かなきゃ!、、ということで初丸亀製麺です。


*************************************************************
Table for twoとは直訳すると2人の食卓で、先進国の私たちが開発途上国のこどもたちと

食事を分かち合うというコンセプトで、先進国の私たちがある基準以下に1回の食事のカロリーを

抑えると、アフリカの子供の1回分の食事代20円が寄付されるという、先進国の人たちは

ヘルシーになれて、子供達は食事をとることができて、、という仕組みで、

開発途上国支援などのスキームとしてはOne-wayが多い中、双方Win-Winの仕組みを作り

出したところが素晴らしいと思うのです。


そして実際にこのスキームは今や全世界に広がっているのですが、このスキームをNPOという

形で立ち上げ、広めてきたその功績は先日来、日本やアジア含めいろんなところで賞を受賞する

など称えられています。

TFTのFacebookページに最近の動きが出ていますので興味ある方は~ 

http://www.facebook.com/tft.jp

*********************************************************
で、前置きが長くなりましたが、

お店に入るとすぐに大きな釜でうどんが茹でられていて、、 讃岐に来たみたい。

初の丸亀製麺_c0116778_13572628.jpg


麺を選んで、、揚げ物類などトッピング選んでレジへ、、

このかき揚げすごい!

初の丸亀製麺_c0116778_1358845.jpg


えっ!半熟卵の天ぷら!!?

初の丸亀製麺_c0116778_13583169.jpg


で、私は明太かま玉に~^^

初の丸亀製麺_c0116778_1358504.jpg


ふーーおなかいっぱいだ~~



話はTFTに戻って、、 Foodingのプランニングするときにいつも思うんですけどねー

来月はTFT参加可能かも!って。でも大体欲張りすぎて基準カロリー内にするの難しいんです^^;


なので、これまで東北復興支援の一環で被災した子供達への支援になればとSave the childrenへの

サポートは継続してきたのですが、TFTも1回の食事のカロリー抑えれたら支援、、という形だと

Foodingではなかなか難しいので、その枠を外れて定期支援へと変更することにいたしました。


食と空間を楽しむ会ということで発足したFoodingClubも早10年。食を通じ、これまで数多くの

出会いと幸せな時間を過ごすことができたことに心から感謝し、今度は食を通じ、少しでも社会に

なんらかの形でお返しできたら、、そしてそれが食を必要としている子供達のために使われると

したらとても幸せなことです。


あれ?なんだかうどんの話からずれてきましたが、、、


丸亀製麺、美味しかったです!^^

by foodingclub | 2013-05-03 18:38 | 外食・レストラン


<< 今年初のベランダごはん      超個性派ぞろい、、建築士仲間 >>