人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 02日

デイキャンプへGo-!

暑くなる前にDayキャンプに行きたいな~ とスケジュールとにらめっこしたら

今日しかない! 行くなら今でしょ!ということで、、

今日はバンドメンバー&ファミリー+Fooding Running Clubメンバー誘って20人ぐらいで

八女の「夢たちばなビレッジ」に行ってきました~♪

実はあの八女の包丁の匠・平さんに是非行ってみてください!とオススメされていたので、

去年から何度か予約を試みたのですが日程合わず、でやっと行けました! 


八女は立花町の山手にある小さなキャンプ場。小さいので車から下りたらすぐにBBQサイト。

赤ちゃんや小さな子供がいるファミリーにも移動距離短くてよいのです。

場所によっては広すぎて、荷物かかえて子供だっこして移動するだけで大変なところ多いですけど

ここはアウトドア初心者でも、テーブルもイスもあってラクチン!

かつ広い屋根付なので、天気も日焼けの心配もしなくていい! 今日の天気予報は雨でしたけど、、

晴れ女の私は絶対止む!と信じてました。。 で、やっぱり止んだ(^-^)

もし雨降っても、ここなら大丈夫ですしね。雨天決行なり!


デイキャンプへGo-!_c0116778_1023150.jpg


BBQグリルも炭もトングもぜ~んぶあるので、食材だけ持ち込めばOKなんです!

もっといろいろやりたい人は流しソーメンだってやれます。それも竹を割るところから!

竹は枝を落とした状態で用意されていて、、竹を割る道具もあり割り方も教えてもらえます。

メンズ5人で竹割り中~

デイキャンプへGo-!_c0116778_10402381.jpg


ちびっこSくんも挑戦!

デイキャンプへGo-!_c0116778_1042664.jpg


1歳のMちゃんもじーっと真剣に大人がやっているのを観察。。^^

デイキャンプへGo-!_c0116778_10463494.jpg


私もやってみたら楽しかった~^^

割れたー!

デイキャンプへGo-!_c0116778_1043664.jpg


あとは節落として、、出来上がり~!

デイキャンプへGo-!_c0116778_10433157.jpg


わ~い!かな~り久しぶりの流しソーメンだ~~ ♪♪
 

大人も子供も大喜び~~(^-^)  

デイキャンプへGo-!_c0116778_10492912.jpg


Hさんがソーメン担当になってくれたんですけど、H家のめんつゆが美味しくって、、 

オイオイ!みんなそんなに食べて大丈夫~?BBQあるよーって

声かけてもみんな止まらない、、(笑) あー美味しかったなぁ~♪ 


さぁ、続いては「みんなピザ焼くよ~!」と声かけて、、こちらも至れり尽くせりコースで

予約しておくと、ピザ生地の粉と道具用意してくれていて、、あとはみんなで捏ねて発酵させて

持ってきたトッピングの材料のせるだけ、、

デイキャンプへGo-!_c0116778_10522977.jpg


ピザ焼きたい時間を言っておけばそれに合わせて火をおこしてくださっていて、、

焼き方の説明受けたら、、

デイキャンプへGo-!_c0116778_1056099.jpg


今度は自分たちで焼いて、、

デイキャンプへGo-!_c0116778_10561469.jpg


お~~3分もすればプクーッと生地がふくらんできていい感じ!

デイキャンプへGo-!_c0116778_10565395.jpg


デイキャンプへGo-!_c0116778_1057513.jpg


こ、これは美味しいーー!!  4枚も食べれるかなー?と心配する必要もなく、、あっという間に

消えていきました~~(笑)

あ~ピザ窯欲しいな~~

さ、ソーメンとピザを前菜に食べたら~ 今度はメインのBBQタイム!

N氏がお肉担当してくれたんですけどね、、 佐賀牛の上等なお肉がずら~~り! A5級でしょ。

デイキャンプへGo-!_c0116778_110720.jpg


ステーキ肉15枚に、、塊肉が、、、 それに手羽先や海老も持っていったし

野菜はとれたて新じゃがに新玉、ズッキーニ、、と盛りだくさん!

デイキャンプへGo-!_c0116778_1135360.jpg


多すぎた?と思いきやー いやーそれが食べれるんですよー 外の美味しい自然の中だと!

BBQサイトのすぐ横には小さな小川が流れていて、、今の時期は夜は蛍が見れるんだとか。

子供たちは吊り橋渡ったり、、沢で遊んだり、、

デイキャンプへGo-!_c0116778_1173825.jpg


保育園の3歳児クラスメートのこのふたりは沢探検して沢蟹とったり、、

デイキャンプへGo-!_c0116778_1174999.jpg

デイキャンプへGo-!_c0116778_11101266.jpg

食べることより、こっち!って感じでした~

デイキャンプへGo-!_c0116778_11102233.jpg


ちょっとお兄ちゃんたちは広場を駆け回っておおはしゃぎ~
デイキャンプへGo-!_c0116778_11162452.jpg


最後は沢で冷やしていたスイカをピックアップして、、
デイキャンプへGo-!_c0116778_11165053.jpg


スイカ割り~!
デイキャンプへGo-!_c0116778_11165833.jpg



ほんと、至れり尽くせりの夢たちばなビレッジのおかげで、ショートステイにもかかわらず

いっぱい楽しむことができました~!

いやーほんといいところ!夏は鮎が川に放流されてつかみ取りOKらしく、、それを

焼いて食べたりもできるそうですよ。 夏もまた行きたいな~

もちろん、キャンプ場なんで泊まりもOK!


これまたアウトドア初心者にやさしく、テントもってない人は泊まれるお部屋もあるし

大浴場も! ここ、ほんとオススメでーす。


【夢たちばなビレッジ】

by foodingclub | 2013-06-02 23:42 | 料理


<< ライブへ      畑 >>