人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 24日

チコリの花♪ 

ベランダガーデンに植えてリーフ野菜として楽しんでいたチコリ、、

チコリの花♪ _c0116778_03632100.jpg


もう3ヶ月ほど食べ続けて、、そろそろ終わってきたので、抜こうとしたら、、

1本だけひょろーっつと1m50cmぐらいまで伸びたのでそのままにしていたら


こ~~んな可憐な水色の花が咲きました~~~(^^)


チコリの花♪ _c0116778_0332088.jpg


チコリの花♪ _c0116778_0332873.jpg


先日田主丸の石井さんの農園でもお花畑のようにたくさん咲いていてテンションア~ップしたんですが

まさか我が家のプランターでも咲くなんて~~♪ 

で、実は、一般的にチコリというとこれですが、、、

チコリの花♪ _c0116778_0345199.jpg


冬場の生育が止まる時期に葉と根を切って、再び植えて陽があたらないように何かで

覆っておくと、、 こんな風にあのチコリが出てくるんですって!

チコリの花♪ _c0116778_0361253.jpg


はぁ~知らなかった~~~ 


でもショーック!チコリ何本も植えていたのに、残っているのは1本だけで、、

葉っぱを楽しんで食べてしまったからと根っこも捨ててしまったんですよねーー残念!

でも残りのこの1本で実験してみようかな~~ 


冬までもつかが問題だな。。。。

by foodingclub | 2013-06-24 00:31 | 野菜・花・植物


<< アーティチョークは蕾      グリーンなのに完熟なイチジク >>