人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 27日

「商いの寺子屋」講座


講師としていくつか研究会を担当させていただいている「ちくご元気計画」に

商売のノウハウを学ぶための「商いの寺子屋」講座というものがあります。

いろんなジャンルの講師が、これから商売を始めようという方々に、専門分野の

講座を開くわけですが、私にも「空間作り」についての講座の依頼がありまして

他にたくさん優秀な同じジャンルの講師の方がいらっしゃるので、是非そちらに!と

お断りしたのですが、説得され(説得に弱い、、、^^;)結局お受けすることに、、


その講座の第一回目が今日開催されました。

「商いの寺子屋」講座_c0116778_1153272.jpg



話はそれますが、いつも元気計画のリーフ類のデザインがいいんですよねー センスある!!


さて、それでは、微力ながらも、10年前までは私も夢と希望と不安を抱えた受講者の

皆さんと同じ状況にあったわけで、、そういう意味でも少しだけでも何かのヒントになり

前へ進む力の一助となればと思いまして、同じ立場にいたもの、、としてお話させていただきました。


タイトルは

「小さくても幸せなお店にしよう講座」~これからお店を始めようという人の空間学~です。

「商いの寺子屋」講座_c0116778_11554039.jpg



5~6人ぐらいいらっしゃるかな~?と思いきや、満席御礼。。


皆さんお仕事終えて夜19時~2時間の講座にお越しいただきました。



結論は、、 やってよかったです!   って、まだ残ってますが、、


また新たな出会いがあり、、 皆さんのイキイキとした目を見て、私も刺激を受け、、


10年前のあの頃を思い出し、、  刺激をいっぱい受けました。


さぁ、2回目はギューッと濃い内容にして、何かを持ち帰っていただけるようにしたいと思います。


次回もがんばるぞー!!!


「商いの寺子屋」講座_c0116778_11593162.jpg


by foodingclub | 2013-08-27 23:49 | ちくご元気計画


<< 杉箱の蓋、、、      "テンテン” で  ビビン麺 >>