人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 04日

はしご癖?パンケーキとお蕎麦のブランチ

今年は年末頑張った分、5日まではしっかり休むと決めていたので、、

急に思い立って、パンケーキブランチ行く?と、白金の白金茶房へGo!

いやーブランチを外で食べるなんて何年ぶり??

と、大げさに言うほどのことじゃないですけど、笑。
でもこんな余裕のある時間の使い方が嬉しくて!普通はお正月休み明けたらすぐに仕事初めじゃないですか、、今年の暦のおかげだわ!

はしご癖?パンケーキとお蕎麦のブランチ_c0116778_191241.jpg


3種類ぐらいある中からバナナパンケーキに。2枚と聞いて一皿をオットとシェア。
綺麗な焼き色!&美味しい!

はしご癖?パンケーキとお蕎麦のブランチ_c0116778_1912830.jpg


珈琲は水からこだわってあるようで浅煎り、中煎り、深煎りと選べて私は深煎りに。
珈琲も美味しかったです。

なんか外でブランチというだけでテンション上がり、ついでにもう一軒行っちゃう?と行ってみたいお店リストにあげていたお蕎麦屋さん「侘介」にはしご、、

あれ?もしかして香港ではしご癖付いちゃったかな?笑

白金茶房から歩いてすぐのところにあって、古い民家を改装した店作り、、
はしご癖?パンケーキとお蕎麦のブランチ_c0116778_1912524.jpg

はしご癖?パンケーキとお蕎麦のブランチ_c0116778_1912678.jpg


元デザイナーだった方が一念発起して、蕎麦修行をし開かれたお店らしく、、
元々の家のつくりをあまり触らずそのまま生かした感じが好感度よし。

四人掛けのテーブル席3席とカウンター4席ほどで、私たちが入ったら満席に。

皆さん、お昼からまったりと日本酒のみながら蕎麦をたのしんでいらっしゃいましたが、、私たちは後の予定があったのでお蕎麦だけに。

蕎麦粉の産地は固定せず、その時々で一番美味しい蕎麦粉を仕入れて使っていらっしゃるそうで、看板には、メニュー毎の、今日の蕎麦粉の産地がかかれていましたよ。
はしご癖?パンケーキとお蕎麦のブランチ_c0116778_1912789.jpg

で私は1日限定5食の手挽き十割蕎麦!
蕎麦粉は福島県のものでした!

オットはたしか、玉子とじ蕎麦!江戸風の黒い汁に、とろとろ玉子がたっぷり!

友達から侘介のそばがきを是非食べてみて!と勧められていたので、4種類あるなかから、どれなんだろう?と悩みつつ、鬼揚げにしてみたんですが、これは夜きて日本酒のみながら、、が良かったかも!
はしご癖?パンケーキとお蕎麦のブランチ_c0116778_1912711.jpg


他にも気になるものあれど流石にはしごの二軒目だったので食べれず、、

蕎麦会席があるようなので、今度は夜にお邪魔したいな。

あ〜東区にも美味しい蕎麦屋さんもっとできて欲しいなぁ〜

モダンな粋な蕎麦屋さん。ゆるり系のジャズが流れてて、、お蕎麦だけというよりはお蕎麦をベースにいろんなお食事やお酒ももたのしめるそんなお店。お店はやっぱり古い民家改装系で、、触り過ぎず、でもさりげなくバング&オルフセンなんかが置いてあるような、、
たまにライブとかもあって、、空間も料理もセンスあるお店、、

誰か〜!



by foodingclub | 2014-01-04 20:29


<< 焼き初めは鯛のフィナンシェ      母のバースデー >>