人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 15日

とどろき酒店&うわのそら

夕方、飲食店用のドリンク選びの打ち合わせで、博多区は三筑にあるとどろき酒店へ。

オーナーのTさんと出会ったのはもう10年ほど前。

こんな素敵なお店にTさんに出会えたことが嬉しかったこと今でもよく覚えてます。

とどろき酒店&うわのそら_c0116778_23303035.jpg


私の周りには、幸運なことに、自分の道をしっかりとカッコ良く素敵に歩んでいる友がたくさんいますが、彼もそんな1人。

いやー、いい!今日もいろんな話聞きながら刺激いっぱい受けました。

お近くの方、、いえ、近くなくても、福岡市近郊にお住まいの方、お酒、ワイン好きの方、足を運んでみてくださいね。

日本酒会やワイン会開いて、Tさんに先生になってもらいいろんなこと教えてもらってましたけど、、
最近やってませんね、、

お酒強くないけど、話聞くだけで楽しいし、勉強になるんですよね〜

また企画しなきゃ!


打ち合わせ後はみんなで春吉の「うわのそら」へ。

こちらもいつもスタッフの皆さんの頑張りを感じる好感度大の日本酒を楽しむためのお店。

聞いたら、日本酒はなんと60種類も置いてあるらしく、しかも二週間サイクルで日本酒の種類変えてるんですって!

造り手さん側が、今飲んで欲しい!と思うその状態で一番美味しく日本酒を味わって欲しいから

だそうで、、この飲み比べセット、楽しいんですよね〜
とどろき酒店&うわのそら_c0116778_2326134.jpg

とどろき酒店&うわのそら_c0116778_23271342.jpg



一つずつ、お酒の造り手さんの話だったり、材料の話だったり、、説明してくれるをんですが、

そのストーリーを聞いたら美味しさ倍増ですよ!

3800円のコースは、料理がいつもとっても工夫されてて、、
とどろき酒店&うわのそら_c0116778_2327142.jpg

とどろき酒店&うわのそら_c0116778_2327156.jpg



接客の程よさ感?とでも言うのかな、、

平日の夜でもいつも満席なのがわかります。

いやー今日もいろんなこと勉強になった良き日でした〜001.gif

by foodingclub | 2014-01-15 23:03 | 外食・レストラン


<< 今日の癒しくん      撮影 >>