人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 18日

幸せいっぱい胸いっぱい

直前になってまたちょっとメニューかえてしまいました。。

 ・もやしのピリ辛をなしにして、、

 ・白菜と挽肉の春雨煮込み  を追加しました!

わ~今月は春雨以外は全部香港おみやげメニューです。

実は叉焼包(チャーシューパオ)とエッグタルトはFooding1年目にご紹介していたので、、

これまでずっと、以前やったからな~と登場しなかったものなんですが、今回は2014年版に

レシピのリニューアルしてご紹介しています。 エッグタルトは香港で絶品だったあのエッグタルト

目指してがんばってレシピおこしてみたんですが、、うふふ~ 香港で一緒に行ったみんなも

「これこれ~~!!」と喜んでくれましたよ。やったー!

今日は長年参加してくれているNさんが来てくれたので、

「Nさん、叉焼包やりましたっけ?」に「いえ、その後から参加し始めたんですよ」と。。

ということは、、 すごい!! 

もうかれこれ10年間一度も休まずに毎月欠かさず参加してくれているということになるんです。

すごすぎますーーー!!! もうほんとにずーっとですから、なんだかジーンと感動しちゃいました。

感謝感謝。私だったら絶対そんなことできませんよ。そもそも料理教室に行くなんてできません。(笑)

こう言うとみんなから変と言われるんですが、料理教室苦手なんです、、(爆)

なので単発のイベントレッスンを2回ほど受けたぐらいで、習ったことがなく、、 

あとは海外旅行に行ったときにその国料理を単発で習ったとか、、それぐらいですしね。

自分でやってておかしな話ですけどね。。 でもFoodingは大好きです!(笑)

これも皆さんからよく言われることなんですが、本当にFoodingに参加される皆さん、いい人ばかり!

嫌な思いをしたことは皆無! 「Foodingにくると参加者の皆さんがステキな人ばかりで

今日はどんな人と一緒なんだろう~?と楽しみなんです。」とか

「参加者の皆さん、ステキな人ばかりでいい刺激受けさせてもらってます」などなど

おっしゃっていただくので、、そんな風に思っていただけるみんなが刺激しあえる場所になったこと、
本当に嬉しく思います。もちろん、これも皆さんのおかげですね。

Nさんのことがきっかけで、感無量な気持ちになっていると、、ピンポーン!


わっ! ずーっと食べてみたいな~と思っていたベーグルが突然届いてまた胸いっぱい。。

友達夫婦が送ってくれたんです~~ いろーんな種類12個も!! きゃーん、嬉しすぎます~~

幸せいっぱい胸いっぱい_c0116778_972773.jpg


はぁ~今日はいい日だ~~とハッピー度アップしているところへ、、

夜の部に参加されるHさんが、「ちょっと時間があったので作ってみたの」とアルバム2冊を

はい!と渡され

幸せいっぱい胸いっぱい_c0116778_991179.jpg

幸せいっぱい胸いっぱい_c0116778_993172.jpg


えええーーーーーー!!! HさんもほんとにずっとNさんと変わらないぐらいの時期から10年間

毎月欠かさず参加してくださっていて、、それだけでいつも感謝いっぱいなのに、、 

今日は過去5年間のFoodingの写真を月別にアルバムにしてくださって、、、

幸せいっぱい胸いっぱい_c0116778_938848.jpg


実はその前の最初の5年分は2~3年前だったかな?アルバムをいただいていたんですが

その後編を、、5年分ですよ!! 5年といえば、60ヶ月分ですよ!! それをそれはもう美しく

編集し全ての料理とテーブルセッティングや玄関や小物の写真も合わせてレイアウトしてあるのが

60ヶ月分ですよ。。 その作業量を思ったらぼーっとなっちゃいそうですが、もう感無量としか

言えません。。  それだけでもすごすぎるのに。。

さらには、12月に一緒に行った香港旅行のアルバムまで!!!! しかもいくら濃すぎた2泊3日の

旅とはいえ、その写真数は400枚以上だったらしく、30ページにも渡っています。

幸せいっぱい胸いっぱい_c0116778_94028.jpg


はぁ~~すごすぎます~ もうダブルで感動してウルウル、、

私なんて、もう何度も香港に行ってますし、そのたびに皆さんに写真を見せながらお土産トークして

きたのもあって、もう同じ内容になるし、今回はいいか、、と携帯のカメラしか持って行ってなかった
ので、尚、感動です。。

もちろん、今日のFoodingは楽しすぎ!! 香港トリップ参加者2名もいたので、いろんな旅行の話

もワイワイギャーギャーでみんなの笑顔たくさん見れました。。

さぁ、ラストはエッグタルトでデザートタイム!と準備していると、、

な、、なーーんと、和菓子の達人Hさんが耳元で「今日持ってきたの」 わおーー!出ました!

またまたみんなのテンション一気にア~ップ!! 器の上には偶然今月みんなで作っている水引が!!

幸せいっぱい胸いっぱい_c0116778_928635.jpg


しかも、同じく少し前に出産しFoodingも再開してくれているNちゃんの愛娘Eちゃんの名前を

つけた、赤ちゃんをイメージした和菓子です。Nちゃんも感動してます。。。

幸せいっぱい胸いっぱい_c0116778_9281927.jpg



幸せいっぱい胸いっぱい_c0116778_9283066.jpg


もうみんな眺めてため息、、

いつもですが、「美しすぎて、たべれなーい!、、、でも食べる!」笑

Hさんの白餡、大大大好きなんですが、 今日はまた1段とおいしすぎる!!

聞くと新豆を使ったらしく、、 ほぉ~~  みんな10回ずつぐらい「美味しい~~美味しい~~」と

唸りながら食べておりました。


「作るのにどれくらい時間かかるんですか?」の質問にさらりと「6時間ぐらいかな」と。

ひゃ~~ ありがたや~~~ 


今日は何度も、「神様ありがとうございます」とつぶやくほど、、幸せいっぱい胸いっぱいな1日

だったのでした~


これでまた頑張れます!!(^-^)

by foodingclub | 2014-01-18 23:54 | Fooding Club


<< おまけ      今月の花 >>