人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 29日

麹の椛島商店

朝からちくご元気計画の打合せで柳川へGo-!058.gif

そのついでに通り道からちょっと入ったところにある麹の椛島商店へ立ち寄って

自家製味噌用の麹をゲット!

麹の椛島商店_c0116778_2352232.jpg



わ~いつもネットで注文していたのはここだったのか、、、 といってもお店ではなく

作業場、、といった感じのところでした。

麹の椛島商店_c0116778_2352359.jpg




毎年12月にはここの麹を使ってお味噌作っているんですが、、今年はちょっと出遅れて

しまいましたが、、やっぱりあの美味しい味噌ができるかと思うと、作らずにはおれませぬ!


みやま市にある椛島商店は、全国でも数少ない種麹からおこして作っているところ。

ここの麹と、、自然塩と、、美味しい大豆さえあれば、間違いなく美味しいお味噌ができるんです。

早速近いうちに作らねば!!

去年のFoodingではお味噌を皆さんと作りましたけど、、今年は皆さん、ぜひ各ご家庭で

作ってみてくださいね~^^

さぁ、打ち合わせが終わったらまた次の打ち合わせへ、、お昼食べる暇なく、夕方帰宅し、、

ささっとなんか食べたくて、ネギそば!
麹の椛島商店_c0116778_2352423.jpg


あいにく香港の麺はなかったんですけど、、それでもシンプルにネギとお醤油だけのこの味が

美味しいんですよね~ 



実はこの後、牡蠣の天むすまで作って食べちゃいました。。 炭水化物 on 炭水化物~~!!^^;


でも世の中炭水化物が悪いように言われていることがよくありますが、、私はそれでも

やっぱりお米大好きだし、、麺類も大好きです  016.gif





それにしても今日はお醤油屋さんとの研究会だったんですが、、

最近、あらためてお醤油という調味料のすごさ再発見してます。045.gif




  

by foodingclub | 2014-01-29 23:18 | 料理


<< すいせん      め以子風 牛スジカレー >>