人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 11日

玉名牧場へ大人の社会科見学へ

玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_10281531.jpg


玉名牧場のチーズがおいしくて、、特に「ルミエール」のファンなので、牧場行ってみたい!と
玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_10281537.jpg


大人の社会科見学へ。ここは自然放牧、自然栽培のこだわりの牧場なんです。

場所は南関インターから車で20分ほどのところ。。 いわゆる一般的にイメージする牧場とは

ちょっと違って、家族経営の小さな牧場で、玉名の標高200mほどの小さな山の上にありました。

主にジャージー牛を飼ってらっしゃって35頭ほど、、 それに豚さん鶏さんも、、

こちらへ行く際は事前に予約が必要で、牧場見学+ピザランチがセットになっていて、、着くとまず

豚小屋見学、、 豚小屋といっても、飼われているのは4頭のみ。。 これ以上増やすと自然飼育が

難しいのだそうです。簡単にいうと人口密度高すぎると自然な状態で育てられないと、、

玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_1028167.jpg



豚のジェリーにみんなで葉っぱをえさにあげたりして、、 豚小屋に入っても全然臭くない、、

自然な状態で自然のものだけを与えて育てると臭くならないんだそうです。

続いてニワトリさんたちがいるエリアへ、、

玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_9561741.jpg


こんな広々とした草原でのびのび育っていて、、これまたびっくりしたのが、、鶏って凶暴な

イメージがあったんですけど、おとなしく抱っこされて、よしよしと撫でてもじーっとしてるんです。
玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_10281785.jpg


オーナーの矢野さんいわく、鶏さんも本来はこうなんだとか、、無理やりいっぺんに多くの鶏を

飼ったり、、エサのやり方を間違えると凶暴になるんですって! 

続いてニワトリさんたちと同じ草原にほんとにの~~んびり穏やか~にお昼寝しているのは

子牛さんたち、、 この光景みただけで癒されますね、、 Daylesfordみたいです。
玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_10281855.jpg


牛も近づくと怖いイメージあったんですけど、、これまた全然、、 4歳のGさんだって近づいて

ヨシヨシできちゃいます。

玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_1001457.jpg



大人の牛さんたちがいるエリアへいくと、まるでハイジの世界だ~
玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_10281898.jpg


ほんとのどか~ もちろん近づいても穏やか~だし、これまたヨシヨシ、、、

玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_1014194.jpg

玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_1029591.jpg


土のこと、堆肥のこと、有機栽培のこと、、家畜の飼育のこと、、 いろんなことに対する

オーナーの矢野さんの考え方いろいろ聞かせていただいてとっても勉強になりました~!

さぁ、牧場見学のあとはランチタイム! 赤じゃがいものスープとトマトとチーズのサラダに、、
玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_10281988.jpg



玉名牧場のチーズがた~っぷりのった特製ピザ。
玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_10281951.jpg



それにふわふわシフォンケーキと飲み物はコーヒー、紅茶、牛乳とえらべて、みんな牛乳に。
玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_10282047.jpg



飲んでびっくり、淡いレモン色していて、、なんというか全く癖がなくて、、透明感のある味わい、、

食べれなかったピザはお持ち帰り用に包んでもらって、、 おなかを満たしたら、、もうひと遊び!

ツリーハウス見たからには登ってみなきゃでしょ!
玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_10282077.jpg

玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_10282185.jpg

玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_1029164.jpg


あこがれの、竈もあって、、うらやましい~! 
玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_1029284.jpg

玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_1029344.jpg


行きの車の中で「楽しいよ~~!」とはしゃいでいたGさんも、牛さんたちに会って、ピザ食べて

ツリーハウスに登って、、大満足だったようで、帰りの車中では爆睡、、^^ 良かったね~
玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_1029458.jpg


大人は帰宅後早速買ってきた卵とお肉で試食会したんですが、、 卵は当然こんな色。。

玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_10305349.jpg


私も極力放し飼いの卵を買うようにしているんですが、いつも思うのが、買えるお店が少ないこと。

幸い近所にナチュ村があるのでいいんですけど、もっといろんなところで買えるようになるといいのにな~

普通のスーパーに行くと、どれもビタミンE入り!とか葉酸が、、とか余計なものが入っているので

手が伸びません、、 放し飼いの卵も売ってなかったり、、 生涯あの狭い鶏小屋の中で暮らし卵を

産んでいるかと思うと、とても正常とは思えず、、ストレスいっぱいな卵な気がして購買意欲がわかない

んですけどね。。

豚肉も、牛乳を飲んだ時と同じ印象、、 すーっと透明感のある味というか、、 癖がない、、

なるほど~ 自然な環境で自然の姿で育った牛も豚も卵も、、自然な味になるんですねー

自然ってこうなんだよね~  と 新しい気づきをもらえた1日でした~


あ!カマンベールも美味しかったですよ~^^ ネットでお取り寄せ可能です。

玉名牧場へ大人の社会科見学へ_c0116778_1029488.jpg


by foodingclub | 2014-07-11 20:46 | おでかけ


<< Instagram効果?      餃子 Night ! >>