人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 02日

暑い時はタイ料理〜!

最近、家でもタイ料理ばっかり作ってますが、やっぱりこう暑いと暑い国の料理食べたくなるもんですね〜

で、タイ料理って食べ出したらとまらなくなるのは私だけでしょうか?

昔、香港に住んでた時も、絶対週に1回はタイ料理食べないと気が済まなくて、、

''絶対”だっだので、タイ料理には中毒になる何かが入ってるんじゃないかと疑ったほど、、笑

でも、最近また同じこと考えてます。笑

ってことで、、外ごはんももちろんタイ!(^O^)/

この近くで仕事していたので、久しぶりにガムランディにふらっと寄ったら店内広いのにほぼ満席。

暑い時はタイ料理〜!_c0116778_21385074.jpg


良かった!座れて^^

まずはやっぱりトムヤンクン〜(^O^)/

暑い時はタイ料理〜!_c0116778_21385077.jpg

トムヤンクンはこぶみかんの葉とか色々タイハーブ揃わないと家では美味しく作れないし。

そしてだ〜い好きなヤムウンセン!もうこの夏何度作ったことか!でも飽きないのです、、^^

右のは太麺のタイ風焼きそば?パッシーユ!
暑い時はタイ料理〜!_c0116778_21385143.jpg

パッタイほど甘くなくてタイの白醤油風味。

それに〜、、と言いたくなったのをぐっと堪えてデザートに。

ヒィヒィ辛い料理の後にこのまろやかな甘さで全て丸くおさまる感じ、、

暑い時はタイ料理〜!_c0116778_21385233.jpg


それにしても次々とお客さんが入って来るし、凄いですね〜とお店の人に言うと

「海の家と一緒ですよ。夏はごった返すけど、秋になったとたんぱたっと誰もこなくなる」ですって、、

と言うことは、ほら〜やっぱり夏にタイ料理食べたくなるのはみんなも一緒だったんですね^^

「冬も来て下さいね」だそうですよ!皆さん!

最後に、レジ横で売っていたオーナーさんが糸島の畑で自家栽培した空芯菜をget!

山盛りで150円なり!無農薬なんですって!嬉しい〜003.gif

今日は2人だったからあまり食べれなかったので、また来て今度は違う料理食べたいな〜

パクチーの種と、ヤムヌアなんかにも使えるドレッシングも買って見たのでした〜(*^^*)

暑い時はタイ料理〜!_c0116778_21385343.jpg


by foodingclub | 2014-08-02 21:18


<< Happy Ukulele〜✨      8月ですね >>