人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 04日

大宰府の和菓子屋さん「藤丸」

先日FoodingメンバーのFちゃんが持ってきてくれた大宰府にある和菓子屋さん『藤丸』の甘夏かんが

もう箱を開ける前からオーラ放っていて、、これは只者じゃないぞ!と(笑) 時間ができたら

すぐに行ってみたい!!ということで、、久しぶりにフリーな週末の今日、早速行ってきました。

やっぱり!!!

もう、お店を訪れずとも、商品から、お店の素敵な伝わってきてましたが、、もう素敵過ぎ!!

大宰府の和菓子屋さん「藤丸」_c0116778_22333288.jpg


大宰府の和菓子屋さん「藤丸」_c0116778_22334449.jpg


大宰府の和菓子屋さん「藤丸」_c0116778_22335449.jpg


大宰府の和菓子屋さん「藤丸」_c0116778_22341833.jpg


店内は撮影できないのでお見せできないのが残念ですが、、細部に宿るセンスの良さ。。

小さなショーケースにはお干菓子が置いてあり、、生菓子類はお尋ねすると中からサンプルを

持ってきてくださいます。

目をハートにしつつ見つめていると、奥様が「美術関係の方でしょう?」と、、

唐突な質問に一瞬「えっ?」と 戸惑いましたが、「デザイナーです」と答えると

「やっぱりそうですよねー うちのお菓子は食通の方やグルメな方よりは、美術関係やデザイン関係の

方々に特に支持されているんです」と、、 なるほど~ このトキメキはそうなのかもしれません。

もちろん、甘夏かんを食べてあの絶妙な果実感を損なわない甘さ、、バランスにも感動しましたが

大宰府の和菓子屋さん「藤丸」_c0116778_22413182.jpg


たしかに、食べる前に、、箱を見た瞬間から心ときめいて、箱開けれない、、と思いましたもん。

今日は、夜会う友人たちにもぜひこの感動をシェアしたいと思い、買いに来たのですが、甘夏かんは

事前に電話して予約しておいたので、、そのほかの生菓子を見せていただき、本日購入しましたのが

こちら!

大宰府の和菓子屋さん「藤丸」_c0116778_22415034.jpg


わらび餅、半夏生、はすねかん、上田かん。  

お干菓子は梶の葉と琥珀糖。七夕期間限定のもので「星の光」と名付けられていて、もうずっと眺めていたくなる素敵さ!!



夜、みんなでちょっとずつシェアして食べたのですが、、どれもかなり甘さ控えめで、甘すぎるのが苦手な

私にとってはうれしく。。はぁ~ ほんとに上品なお味です。。 道明寺粉を使ったこんなさわやかな和菓子初めてでした。

はすねかんはちょうど発売開始になったばかりらしく、、「今日いらしてよかったです」と。

全国にファンがいらっしゃるようで、わざわざ金沢から買いに来られる方も、、

毎月21日にはお茶会が開かれるそうで、、 あ~ こんな時、お茶の心得がないことが悔やまれます、、

でもいつか思い切って行ってみようかな、、、^^



皆さんもぜひ大宰府方面に行く際は立ち寄ってみてくださいね。


そして、私が大宰府に行く時は必ず立ち寄るのが光明禅寺。  ここの素晴らしいお庭を一目でも

見て帰るのです。。  今日も予定をぎっしり入れてしまっていたので、ほんの10分ぐらいでしたが

立ち寄れて、、心が浄化されました。 何度来ても感動をおぼえるお庭です。


大宰府の和菓子屋さん「藤丸」_c0116778_22481267.jpg


大宰府の和菓子屋さん「藤丸」_c0116778_22483131.jpg


by foodingclub | 2015-07-04 17:29 | Sweets


<< ゼロから再スタート!何事も学びあり!      近所の嬉しい洋風小料理屋さんコモドス >>