人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 10日

フロリレージュでランチ

今回の東京ステイ、実は時差で1人ずつ仲間が増えて行くというおもしろいパターン。

まずは昨晩仕事を終えて遅くに東京入りしたのAさんとランチデート(*^^*)

その前に青山あたりをちょっと散策。ニコライバーグマンさんのフラッグショップにも立ち寄ったのですが、

ちょうどニコライさんもいらっしゃって挨拶すると、また来年6月9日〜12日まで太宰府天満宮でエキシビジョンをやることが決定したそうですよ。

フロリレージュでランチ_c0116778_08075916.jpg


前回の太宰府天満宮のが本当に素晴らしかったので、今からとっても楽しみ(^O^)/

またお手伝いに行くぞー(*^^*)

あとはちょこちょこ気になっていたお店チェックしたらランチへと。

場所は移転し新装オープンした青山/外苑前のフロリレージュ。実は夜も4人でフレンチなので、昼夜フレンチ大丈夫??と思いもしたのですが

フロリレージュ、だいぶん前に予約したものの大人気で4日間で予約が取れたのが今日のランチのみだったんです。

フロリレージュでランチ_c0116778_08075995.jpg


場所は外苑前の駅から徒歩5分ほどのところにあるビルの地下1階。

店内はコの字型のオープンキッチンです。

ランチは6000円の1コース。テーマと食材がかかれたメニューが渡されます。

フロリレージュでランチ_c0116778_08080006.jpg


まずはこちら!

フロリレージュでランチ_c0116778_08080068.jpg

ヤングコーンが入った籠が目の前に置かれよく見ると2本だけ調理されていますよ。

お皿にとると説明が、、
フロリレージュでランチ_c0116778_08080119.jpg

トウモロコシのポレンタをまた鞘に詰め直して軽く焼いたものだそうです。

ポレンタ好きな私はテンションア〜ップ(^O^)/

続いて丸い木のボウルがおかれクロスをめくると中には蒸しパンが、、

フロリレージュでランチ_c0116778_08080198.jpg


こちらカツオを使った一品。トマトのコンフィなどと合わせられていて美味しかったなぁ〜。あ、また今食べたくなりました。

フロリレージュでランチ_c0116778_08080120.jpg


ホタテ、鮎と続いて
フロリレージュでランチ_c0116778_08080249.jpg

メインは北海道産子牛でテーマは分かち合う。

塊で低温ローストされたものを切り分け、燻製の香りをまとって瓶詰めで出されるので

それをお野菜がのったプレートにも乗せて一緒にいただきます。

フロリレージュでランチ_c0116778_08080206.jpg


これまた絶品です。

デザートも3種類、、最初はアツアツに温められた鉄の器に胡麻がいってあってその上にフロマージュブランを乗せると

熱でブクブク、、あったかいフロマージュブラン食べたの初めてでした。

フロリレージュでランチ_c0116778_08090064.jpg



マンゴー、ココナッツのブランマンジェに

パートドフリュイをまとったチェリーはコルクの木に盛り付けられ、、

お茶はあえてコーヒーはチョイスになく、、デザートが優しいお味のソフトランディングなのでお茶もそれに合わせて日本茶かハーブティーか、、紅茶?もあったかな??

で、私たちは日本茶を。煎茶と玉露の中間ぐらいの静岡??たぶん、、の茶葉を目の前で丁寧に入れてもらいます。

このお茶もとっても美味しかったです。

これで6000円とはコスパ高過ぎます✨✨

最後はシェフと一緒にパチッと写真撮ってもらって、、

フロリレージュ、やっぱり好きなお店でした〜(^O^)/


シェフズテーブルもあったので、次回はFooding Tokyoメンバーと一緒にあそこで、、もいいな〜(^O^)/




by foodingclub | 2015-07-10 15:50 | 2015 東京


<< アンダーズ東京      2015 Fooding Ou... >>