人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 07日

午後はみそ作り!

畑から戻ったら午後は味噌作り!、、の前にピザで軽くランチをば。

ピザ8枚分を昨晩から12時間発酵させてましたよ。(*^^*)

ピザも自分で生地広げるところから、、真剣な眼差しでトッピング中、、
午後はみそ作り!_c0116778_09453954.jpg

焼けたよーと喜んで運ぼうとする2歳のSちゃん。

午後はみそ作り!_c0116778_09453987.jpg

子供も大人もピザ大好きですからね(^_−)−☆
写真ないですが、畑でさっき収穫したばかりの野菜のサラダも、里芋のバター醤油炒めも、、採れたての美味しさをみんなにも

味わってもらって、みんなも大喜び(*^^*)

さてさて、味噌作りタイムです。

ここ数年は毎年ご近所フレンズも一緒に味噌作りしてますが、今年はみんなの分あわせたらなんと40キロにもなりました。

オットが40キロ分の材料買って来てくれて大量の大豆も前の晩から水に漬けて、、

午後はみそ作り!_c0116778_09454086.jpg

圧力鍋で煮て、、潰して、塩と麹とみんなで混ぜて、、

メンズチーム味噌作り中、、
午後はみそ作り!_c0116778_09491068.jpg


午後はみそ作り!_c0116778_09491164.jpg



煮ただけの大豆を子供達に食べさせたら、大好きだったみたいで、とまらない様子、、おかわり!もっと!

ちゃんと大豆を美味しいと感じてくれて嬉しいな。
午後はみそ作り!_c0116778_09454126.jpg

味噌作りからは2歳のE姫も参加。大豆潰し上手にできました!(*^^*)
午後はみそ作り!_c0116778_09454128.jpg

大豆、塩、麹をよく混ぜたらお団子にしてエイヤーっと保存容器に投げ入れます。

午後はみそ作り!_c0116778_09454274.jpg

E姫もエイッ!

今年もみんなでワイワイ楽しみながら作ったお味噌は美味しくなるに違いない!

子供達もお味噌汁大好きらしく、自分で植えて育てたお野菜入りの自分で作ったお味噌を使ったお味噌汁食べれたらいいね。

今度は野菜の種まきから一緒にどうぞ!

最後はジェンガにドミノ倒し、、


午後はみそ作り!_c0116778_09454247.jpg


Gさんがピザたべながら「今日は嬉しいことが7個もあったよ」とニコニコ顔で言うので、その7個って何?に

・ミキティのおウチに来れた
・さといもほった
・だいこんほった
・にんじんほった
・ごぼうほった
・ピザつくった
・ピザたべた

なんて嬉しいこと言ってくれてミキティデレデレ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さらにおウチに帰ったら速攻紙に楽しかったことリストを書いたらしくそれには

・だいずたべた
・みそつくった
・ミキティのくるまにのった
・のりちゃんとミキティとジェンガした

も追加されてたようで、、ミキティも楽しかったよ〜(*^^*)

良き休日でした!!

さぁ、今年も美味しいお味噌になりますように(^O^)/



by foodingclub | 2015-11-07 18:13 | 料理


<< お野菜ピカピカ✨      畑で収穫 >>