人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 24日

クリスマスイヴはブリスファームへ

今年は本当にまた一段と忙しくて、バタバタと駆け抜けて来た感がありますが、

今月の主な行事は早めにほぼ終わり、ここに来てやっと落ち着いて来たので

この連休でどこか行きたいところにでも行こうか?となり考えてみたのですが、

温泉?近場海外へ飛ぶ??

いや、、今1番行きたいところといえば=→→Bliss Farm ブリスファームでしょ❗️(笑) 安上がり〜^ ^

ということで、今年のクリスマスホリデーはブリスファームで両親と一緒に畑仕事をすることに^ ^

今頑張っておけば、春の収穫の楽しみが増えますからね(^_−)−☆

あ、そうそうブログでの報告を忘れてましたが、

先日foodingのクリスマスパーティの前日にブリスファームに建てるFarm Houseの地鎮祭を無事済ませました!
クリスマスイヴはブリスファームへ_c0116778_22561509.jpg


なかなか思い通りに進まないことも多くてせっかちなもので、進行のペースが遅いと感じてましたが

周りの人に「順調ですね、、」と言われ、ふと思えば

まだ1年前の今頃は福岡市内で土地探しをしてたんですよね。

福岡市内いたるところを探し回ってもココと思える場所はなくて、途方に暮れてる時に、

年末のちょうど年の瀬押し迫った去年の今頃にこの土地のことを知り、

お正月明けにギックリ腰になりながらも見にきたのでした。

土地を購入するまでにもいろんなプロセスを踏む必要があったり、紆余曲折乱高下を繰り返した(^^;

かつ、昔の葡萄畑だった不耕作地で造成されていないところに建物を建てようとするからには

地盤調査をクリアし、隣地境界確認し分筆をしなければならなかったりしましたが

1番心配だった崖条例や埋蔵物文化財も工務店さんや関係者の皆様のおかげで無事問題なくクリアし、

水道を引くための行政への要請から申請手続きを踏み

電気引っ張っぱるために電柱から立てて、、と

普通の住宅地に建てるのとは違いプロセスも多く踏まないといけない中

なんとかここまで来れたのは皆さんのおかげですし、むしろ早かったのかもせれませんね。

秋にみんなで植えたリーフレタスはちょうど収穫の時を迎えたので、クリスマスパーティ参加者の皆さんに

ブリスファーム初の収穫物をシェアし食べていただこうと皆さん全員にお渡しできるようにたくさん収穫しましたよ(^_−)−☆

さて、イヴに話を戻すと、私達がブリスファームで作業することを知ったTeam Blissメンバーの

Tファミリーも一緒に作業してくれることになり、、イヴなのに!! おー有難やーー😭嬉し過ぎます!

クリスマスイヴはブリスファームへ_c0116778_22561729.jpg


寒いかも?と着込んでいったらポカポカ陽気で身体動かしたら暑いぐらいで

お昼もシート広げてみんなでお弁当食べたら、今日もまた「ピクニックみたーい❣️」と喜ぶ母(^ ^)

3歳のSちゃんもちゃんと一緒にスナップエンドウの苗植えたり、リーフレタス収穫したり、Team Blissメンバーとして仕事してくれて

途中畑仕事に飽きたら、石ころに紐つけて犬のお散歩と言いながら畑の周りをお散歩させてる姿が可愛いかったです。(^ ^)ー&

みんなにちゃんとデザートまで買ってきてくれて

それがトナカイのケーキと雪だるまのケーキで可愛くて良きクリスマスイヴ atブリスファームとなりました。

みんなでやったおかげで、スナップエンドウの霜除けのビニールも無事寒さ厳しくなる前にかけれたし、、

ジャガイモ用の畝も作れたし、、奥にはトマト用のハウスも2つ出来つつあり、、ほうれん草も春には収穫かな?

アスパラは芽が出て来ました!収穫は2年目からにはなりますが、妄想しただけで嬉しい!!

こんな風に着々と春の収穫祭に向けて進んでますよー

これからは寒さ厳しくなるので、少し暖かくなる春先にでもまた皆様ブリスファームにきて下さいね。

その頃にはFarm Houseもだいぶんたってるころかと、、(^ ^)







by foodingclub | 2016-12-24 22:18 | BlissFarm


<< そしてイヴの夜はノダニクで。      クリスマスイヴイヴ >>