人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 23日

Love “卵かけごはん”

こてこての和食が我が家の朝ごはんの定番。本当はご飯+お味噌汁にちょこっとお漬物でも
あればそれでも十分なんだけど、わが夫、お昼ご飯をたべれない時もあるようなので、朝は
しっかりめ&栄養バランス考えてちょこっとずついろいろ出すようにしております。

といってもご飯さえ炊けてれば、あとは10分少々でできあがる簡単メニューなんですけどね。
焼き魚がないときは卵料理。朝夫が起きてくると「卵何がいい?」「目玉焼き?卵焼き?
ニラ玉?」で終わってた質問に最近おいしい卵をいただいたので「卵かけごはん?」も選択肢に
いれてみたところ、返事は必ず卵かけごはん(^-^)
Love “卵かけごはん”_c0116778_2013203.jpg

う~ん、久しぶりに食べると新鮮で、やっぱり卵かけご飯は美味しいわ~ (*^-^*)♪ 
小さい頃、卵かけご飯の上に削り節やシソ昆布のせたりしてよく食べたもんな~

ちなみに、家によって食べ方が違うらしいのだけど、我が家は全卵をまずよくとき、お醤油と
混ぜてからアツアツのご飯をお茶碗によそって、真ん中を少しあけてそこに混ぜておいた
卵を入れてよ~くかき混ぜるのが我が家流。黄身だけしか使わなかったり、卵だけを先に
ご飯と混ぜて、その上からお醤油を直接かける家もあるらしく... おもしろ~い!

卵かけご飯以外の本日の朝ご飯は、きのこと空豆の味噌汁、納豆、大根おろしじゃこのせ、
キュウリとトマトのポン酢かけ、ヨーグルト...  どれも切ったり混ぜたりすりおろしたりする
だけのきわめて簡単な、10分もあれば作れる朝ごはん。だけど、我が家はこんなシンプルな
和ごはんが好きなんですよねー。

by foodingclub | 2007-05-23 23:16 | 料理


<< 真夜中の紫芋のブリュレ      待ってました~ AIKO~ >>