人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 11日

9月のFooding Clubの メニューは...

9月のFooding Clubの メニューは..._c0116778_10405130.jpg


今朝の日の出は空一面がオレンジ色になってきれいでした~^^ 
朝夕はめっきり涼しくなって秋の気配を感じるようになりましたね。あ、食欲の秋到来!
美味しいものがいろいろ出てくるのはうれしいけど、食べ過ぎないように気をつけよ~っと。

昨日から今週末から始まる9月度のFoodingの準備をしています。

今月もメニュー候補がたくさんありすぎて、それを絞り込むのに、あーこれも食べたい、
あれも食べたい... といつものごとく欲張りすぎて減らすのに苦労しております...^^; 

9月の料理は和食。

8月に旅をした京都・奈良・金沢の3都市で出会ったものも少しいれつつ、
奈良のステキな宿「秋篠の森・ノワラスール」の雰囲気を再現したテーブルセッティングで
お待ちしております。また皆さんにもちょっとだけ、秋篠の森に行った気分になって
いただこうかと。

まだすべて絞り込めてないのですが、いまのところこんな感じで考えておりまーす。

(食前酒)
 三井の寿の「ゆずれもん酒」 またはノンアルコールの方はリンゴジュース

(前菜)この中から3~4種類に絞り込みます→ その後絞り込みました~
 ■いちじくの白和え ミルフィーユ仕立て
 ■里芋のバーニャカウダ
 ■雑穀とお豆のサラダ

 ■大根のソテーバルサミコ風味
 ■ハモ又は穴子のトマト梅ソース 
 ■きのこのピクルス 
 ■里芋とカニのディップ

(汁物)→決定!
 ■和風ヴィシソワーズ 

(揚げ物)→決定! 
■ウナギの湯葉春巻き かぼす風味
 ■甘長とうがらし(ししとう)の海老包み揚げ


(メイン) たぶん、塩釜... オーブンに人数分入るかが問題... 
 ■鮮魚の塩釜 柚子バターソース きのことぎんなんのソテー添え
 ■学校の給食で大好物だったかぼちゃのコロッケ
  (これもいつかやりたいのだけれど...今回は無理??)

(ご飯と汁物)→決定!
 ■ミニ鯛飯 と ジュンサイの赤だし+ 香の物

(デザート)→決定!
■栗入りミルクソルベ いちじくのコンポート添え

(飲み物)
 ■高知の梅酒 又は かぼすジュース、お茶

さぁ、今日・明日で最終決定しなくっちゃ!

さて、9月ですが、日によってキャンセルの方が出てきたため、お席に空きがある日が
あります。

  9/15 夜、9/22 夜、9/23 昼 

もし参加ご希望の方がいらっしゃったらお入りいただけますよ。メールでご連絡ください。

それでは参加予定の皆様、お待ちしておりま~す!!


あ、やはり、食べすぎのような気がするので微調整するかもです。あしからず。

by foodingclub | 2007-09-11 23:40 | Fooding Club


<< 小さなサプライズにウルウル      荒戸の新店イタリアン TOTO >>