人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 15日

京都1日目~唐長・桂離宮・秋篠の森~

今日から9月度のFoodingClubがスタートしました。

今月は8月に旅をした京都・奈良・金沢のおみやげメニューも少しもりこみつつ
優しい和食がテーマ。細かく数えたら11品にもなってしまいましたー 欲張りすぎ!!

その旅の写真をやっと整理しましたので少しご紹介です。

まずは襖紙などに使われる美しい和柄がステキな唐長さん。烏丸四条には
インテリアサロンがあって、襖や家具などに使う和柄のコーディネートの相談に
乗ってもらえるのですが、マンションの1Fとは思えない緑に囲まれたステキな
ところでした。今月のFoodingでは唐長の和柄のランチョンマットもご用意してます!
京都1日目~唐長・桂離宮・秋篠の森~_c0116778_17173154.gif


ランチの場所はフレンチの「奥村」が祇園に新しくオープンしたという「匠 奥村」。
お茶屋さんだったところをインテリアデザイナーの辻村久信さんがデザインされた
という空間は勉強になるところがいろいろありましたよ。
京都1日目~唐長・桂離宮・秋篠の森~_c0116778_2331243.gif

お料理は和食とフレンチが交互に出てくるスタイル。京都の夏の旬素材・ハモなど。
京都1日目~唐長・桂離宮・秋篠の森~_c0116778_23313396.gif


ランチ後、祇園を後にし猛暑にめげず訪れた桂離宮は日本美あふれるすばらしい庭園と
建物に感動!来てよかった!!
京都1日目~唐長・桂離宮・秋篠の森~_c0116778_17183931.jpg

京都1日目~唐長・桂離宮・秋篠の森~_c0116778_17184829.jpg

庭園、建物のいたるところに粋なデザインもあって、庭園の通路のデザインだけみても
本当にさまざまで美しく気づけば道の写真だけでもたくさんに..。
京都1日目~唐長・桂離宮・秋篠の森~_c0116778_1720958.gif

京都1日目~唐長・桂離宮・秋篠の森~_c0116778_17202053.gif


そして今回のメインの目的地である奈良の秋篠の森は住宅街の中にある小さな森の中
にありました。
京都1日目~唐長・桂離宮・秋篠の森~_c0116778_1721247.jpg

京都1日目~唐長・桂離宮・秋篠の森~_c0116778_17215013.jpg

敷地に入るとまずあるのが雑貨屋「月草」。
京都1日目~唐長・桂離宮・秋篠の森~_c0116778_17223034.jpg

そして奥にあるのがレストラン「なず菜」と2部屋だけの小さなホテル「ノワ・ラスール」です。
秋篠の森全体がナチュラルな雰囲気で、とても心地よく、足を踏み入れるとすぐに
すーっつと肩の力が抜けていき、私たちがステイした広い方のお部屋はベッドルームに
リビングスペースそして外にはデッキスペースがあって木のテーブルも備えてありました。
私たちはしばし雨の音を聞きながら読書タイム。 

そう、ここは本を静かに読むのにぴったりの空間でした。
京都1日目~唐長・桂離宮・秋篠の森~_c0116778_17254444.gif

そしてここは建築家・中村好文さんによるもので、建築の細かい収まりなども勉強に
なることが多く、今ご相談いただいている住宅の設計をする上でも役立ちそう..。
引き戸、出窓、床材、タイル、照明などなど撮った写真の数はた~くさん^^
京都1日目~唐長・桂離宮・秋篠の森~_c0116778_17255545.gif

楽しみな夕食はレストラン「なず菜」にて。
ここにもナチュラルなものがセンスよく飾られていて優しい空気が流れていました。
京都1日目~唐長・桂離宮・秋篠の森~_c0116778_17322654.gif

京都1日目~唐長・桂離宮・秋篠の森~_c0116778_1732414.gif

石、木の実、豆などいろんなものが一列にずらりと並んでいるのがかわいかった^^
京都1日目~唐長・桂離宮・秋篠の森~_c0116778_17325893.gif


夕食は地もののお野菜をふんだんに使ったお料理がなんと12品も!
まず、どれもが美味しかったこと。そして一番感心したのが、量の適切さ! どんなに
おいしくても量が多すぎて困ってしまうことがよくあるのだけれど、ここはまさに多すぎず
少なすぎず、まさしく適量のボリューム。すばらしい~

今月のメニューになず菜でおいしかったお料理から2品、アレンジ&再現し入れ込んでます!
京都1日目~唐長・桂離宮・秋篠の森~_c0116778_17463023.gif


ホテルの部屋にも細かい配慮がいたるところに感じられて、お食事にしても本当に
お客様のことをよく考えていらっしゃるなーと、とても勉強になりました~。

いつの日か、もし私にもホテルや宿のデザインをするチャンスがめぐってきたならば
目先のデザインのかっこよさではなく、機能性、心地よさを最優先してデザインしたい
と思っていたので、今回のステイはとってもためになり、自分で体験し実感したことを
しっかりと頭の中に刻み込んでおきたいと思った1日でした!

第1日目はこれにて終了~(^-^)

by foodingclub | 2007-09-15 23:32


<< 京都2日目~Hyatt、和久傳...      う~ん、フレッシュ~♪ >>