人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 16日

京都2日目~Hyatt、和久傳、米村~

京都・奈良の旅2日目。

京都2日目~Hyatt、和久傳、米村~_c0116778_6315066.jpg


心地よかった秋篠の森でおいしい朝ご飯を食べてしばらくしたらチェックアウト。奈良を後にし
まずは本日のお宿・Hyatt Regency京都へ。京都駅からホテルまでタクシーでの送迎が
着いているプランでこんなちょっとしたことがうれしい。アーリーチェックインをお願いしていたので
すぐにすんなりとお部屋に入れて荷物を置いてひと休憩。

実はここを訪れるのは2度目。昨年の夏一度ロビー、レストランなどパブリックなエリアは見て
いたのだけれど、知人の建築家でもありインテリアデザイナーでもあるFさんが、これまで
見たホテルで一番よかった!と絶賛されていたので、それはちゃんとステイしてみなきゃ!と
今回きたわけ。

ここは数年前に古いホテルを買収&リノベーションしたところで建物を大きくさわることなく
がらりとイメチェンしたらしく、ロビーエリアなどはなかなか好感度が高い。
特にベニア板を使用して組子のように壁~天井一面を覆うデザインはライトアップされると
きれいで夜になるとこんな感じでした~!
京都2日目~Hyatt、和久傳、米村~_c0116778_62665.jpg

そして初めて入るお部屋はというと... こちらは安らぎをもたらす落ち着いたベージュ系の
カラーコーディネートにオーク系の家具で、以前泊まったソウルのパークハイアットと
似ている。ベッド側の壁面にはさりげなく着物の布がはられていたりとちょっと京都らしさも
盛り込んである。窓の外は緑豊かな庭園で小さな滝も見えましたよ。
京都2日目~Hyatt、和久傳、米村~_c0116778_6293087.gif


しばしくつろいだあとはランチの予約をしていた京都駅の駅ビルに入っている和久傳へ。
京都2日目~Hyatt、和久傳、米村~_c0116778_6334694.gif

本当は堺町に新しくできた町屋をリノベーションした室町和久傳でお食事をしたかったのだけど
あいにく夏休み中ということで、こちらに。駅ビルの高層階にあるだけあって、京都市内を一望
するすばらしい眺め! 新幹線に乗る前など市内まで行く時間がないときはいいかも!
京都2日目~Hyatt、和久傳、米村~_c0116778_7301326.gif

ランチの後は京都にくると必ず立ち寄る器のお店・たち吉本店ビルの地下にあるNEWSへ。
こちらはセンスの良い若手の作家さんを中心に私の好きな安藤雅信さんや
若杉聖子さん、青木良太さんや最近雑誌などでよく紹介されている一柳京子さんの作品など
ステキな器がたくさん! ディレクターの伊藤さんやいつもステキなコーディネートで器の
相談にのってくださる女性の伊藤さんにも1年ぶりにお会いできたのもうれしく。
私のインテリアの勉強になるだろうと計らっていただいて、インテリアと空間がとってもステキな
着物屋さん「武美」やインドネシアバティックのお店イリスへご案内いただいたのだけれど
武美さんはオーナーのセンスと施工を担当した中村外二工務店のセンスとこだわりが融合した
ミニマムながらもおしゃれ~な空間。和楽か婦人画報で紹介して欲しいお店かも。
もし着物をそろえるなら、ここまできて揃えたくなるようなセンス抜群のお店でした!

続きはあとで!

by foodingclub | 2007-09-16 23:18


<< 京都2日目の続き      京都1日目~唐長・桂離宮・秋篠の森~ >>