人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 20日

夏の旅3日目は金沢へ

今週は少しはゆるりとできるかと思いきや..甘かった..。 ということで、再び時間が空きました
けど、やっと夏の旅最終日編です!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

食べて、見て、食べて..と大充実の2日目の夜、「明日の朝は、ジュースだけにしようね」と
言いながらベッドに入ったものの。朝おきてみると、さわやか~な朝に心地よい目覚め。
今日最終日は早めに始動しメインダイニングへ。おっ、一番のり!日本庭園を見下ろす
席につき、ジュース&コーヒー♪ お庭を眺めながらの朝ご飯は気持ちいい~
夏の旅3日目は金沢へ_c0116778_658172.gif

ビュッフェコーナーも見ると、あ、牛乳が入っているボトルがかわいい!..ヨーグルト
が入っている器も..あ、ミニパンケーキの小ささがかわいい... 豚のモモ肉の丸焼きを燻製に
したハムがある... と楽しくなってきて
夏の旅3日目は金沢へ_c0116778_6584565.gif

「少しだけ食べようか...」となる;^^
夏の旅3日目は金沢へ_c0116778_723237.jpg

ホテルや旅館の朝ごはんってうれしいですよね~

しばしゆっくり朝ご飯を食べたら、チェックアウト。今日午後までに帰りつかないと行けない
Yティとは京都駅でわかれ、Yティは去年見そびれた東福寺へ、私は特急サンダーバードへ
乗り込んで金沢へ出発! 実は今回京都へ行くか、金沢へ行くかちょっと迷ったりもしたので
じゃ、一緒にいっちゃえ~と 片道2時間、往復4時間の日帰りの旅にあいなりました。

金沢に来た一番の目的である金沢21世紀美術館へ11時頃到着。真っ白のま~るい外観を
あさがおがぐるーっと囲んでいて、外観見ただけでも楽しい。
ふと、大好きなロンドンのTate Modernという美術館やパリのオルセー美術館を思い出す。
造りが似ているわけではなくて“入ってワクワクする”ってのが共通点。
夏の旅3日目は金沢へ_c0116778_7161965.gif

絵が大好きだった父に連れられ子供の頃はよく美術館に行っていたけれど、幼心に
感じていたのは、ほとんどの美術館がどこか真面目すぎるというか、遊びがなくってつまらない
ってこと。本来アートは自由奔放でその表現の仕方は無限大のはずなんだけれど、美術館
自体が枠を作ってしまっているような気がしてならなかったのだけれど、21世紀美術館は
訪れるだけで楽しくなる、どんなアートでも自由に表現できそうな、寛容な心を持った温かみ
あふれる遊び心満載の空間でした。
夏の旅3日目は金沢へ_c0116778_7164442.gif

美術館の中にあるカフェレストランは大好きでした。また行きたい!
夏の旅3日目は金沢へ_c0116778_716555.gif

これは有名なプールを使ったアート。上から下を見ると中に人がいて、、えっつ?と思わせ
ておいて、実は下の部屋の天井に水がはってあってプールの中に人がいるようにみせる
トリックというわけ。楽しいですね。

金沢に住んでいたら、暇になったら美術館でお茶..とか美術館のライブラリーで読書...なんて
いう風にしょっちゅう訪れるんだろうな~  とにかくステキなところでした!

せっかくきたので金沢の町もしばし散策。有名な東の茶屋街はレトローな雰囲気がステキな
ところでしたよ。
夏の旅3日目は金沢へ_c0116778_728489.jpg

夏の旅3日目は金沢へ_c0116778_729613.gif


茶屋街の中の「桃組」というカフェで練乳カキ氷を食べて..茶屋街をあとにし、日本の三大名
庭園の一つといわれる兼六園へ行って、大好きなガラス作家の辻和美さんのギャラリーへ
行くもあいにくクローズ。そう、週末だけの営業なのだとか。でも小さくてステキなギャラリー
でしたよ。外からしか見てないけれど..。  ということで金沢を再び離れ京都経由で博多へ
の帰路についたのでした。

あ~今年の夏の旅も充実充実! たくさん収穫もありました~!  以上夏の旅の巻き終了!

by foodingclub | 2007-09-20 06:50


<< 久しぶりのアッカプントエッフェ      超久しぶりのもつ鍋 >>