人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 31日

福岡の西の郊外レストラン「風の邸」

今日はお誘いを受け福岡から西へ向かって前原ICから車で2分ほどのところにある「風の邸」
でランチ!

住宅街の小高い丘の上に広々としたレストランがオープン。母体は焼肉ヌルボンで店内は
焼肉メインのコーナー、無農薬野菜とお肉をフレンチテイストでいただけるコーナー、そして
カフェラウンジの3つのスペースにわかれていて、エントラスホール横にはロールケーキの
形をしたクロワッサンを売るコーナーも。

福岡の西の郊外レストラン「風の邸」_c0116778_7391659.jpg


こちらも設計デザインは江里さんだとか。同じく郊外店で人気の椒房庵が経営する久山の
茅乃舎といい最近は特にいろんなところで江里さんデザインの建物を目にします。
フードスタッフは大名のラ・ニッシュのスタッフがシェフを含め全員こちらに移動された
とかでお肉+フレンチのお店になったようです。

ランチは2800円と3800円のコースのみで、近くアラカルトメニューも登場するんだとか。
私たちが選んだ2800円コースにはまず平目のカルパッチョ、サツマイモの冷製スープ
そして魚料理は真鯛のポワレ、お肉は選べて豚の三枚肉のコンフィ、牛の三角バラ肉の鉄板
焼き、ハンバーグステーキの中から選べて私は牛肉に。

福岡の西の郊外レストラン「風の邸」_c0116778_7402136.gif


どれも美味しかったけれど、サツマイモのスープがこの季節に冷製で出てきたのが新鮮
でした! 

デザートも3種類から選べて、私たちはそれぞれごぼうのアイスクリームチョコレートケーキ
添えとりんごのタタンを注文。

福岡の西の郊外レストラン「風の邸」_c0116778_7414813.jpg


ちょっと我が家のある東方面からは遠いかなと思ったけれど都市高速を使えば車で30分と
案外近く、店内は既にオープンのウワサを聞きつけたマダムがいっぱいでした。

夜は照明があたってもっと綺麗なはず。夜もいいかもしれませんね。

by foodingclub | 2007-10-31 07:21 | 外食・レストラン


<< 今日のまかないはおでん& LE...      久しぶりの Bistro Mitsu >>