人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 05日

鯛のフルコースディナー

仕事をしていると、「図書館行かない?」と夫。  おっ!グッドタイミング。
ちょうど建築の本で調べたいことあり。じゃ、その前にどこかでランチをしようと早速今年
行ってみたいお店リスト開いて何件か電話してみるも、まだお正月休みのようで...。
じゃ、図書館にも近いしおいしいカレーを食べましょと百道浜のヌーベル文雅へGo!

お目当てのカレーはフレンチのお店だけあって上品なお皿にレーズンとアーモンド入りの
バターライスを少々+紅しょうがを揚げたものが添えてあり、4種類から選んだ野菜カレーは
別皿に。えっ?ご飯これだけ?と思いかけたところへ、ウァーマーにセットされたおかわりの
ご飯を持ってきてくださいます。カレーもこうやって食べると優雅な気分になりますねぇ~ 
これにサラダと飲み物がついて1950円!

鯛のフルコースディナー_c0116778_97910.gif



私はランチメニューから「フランス小皿ランチ」を注文。いろんな料理が小皿仕立てに
なんと9品も出てきてびっくり。どれも味はGoodでしたよ~

鯛のフルコースディナー_c0116778_972851.gif


最後にデザートと飲み物がついて2400円!
夫はコスパ高いね~と喜んでおりました。^^

図書館で読書&調べ物をしていると夫の友達から「魚いる?」メール。「いるいる!」と即答。^^
長崎は五島まで磯釣りをしに行っていたらしく、40cm級の魚がいっぱい釣れてました~
すご~い。 で、我が家におすそわけでいただいたのもまな板からはみ出る特大サイズ。
じゃ~ん!

鯛のフルコースディナー_c0116778_9113314.jpg

鯛のフルコースディナー_c0116778_9114496.jpg


通称「クロ」。  「めじな」とも言って鯛の一種でその名の通り真っ黒。

急遽夜は鯛のフルコースディナー! まずはお造り。何せ量が多いので味が単調にならない
ようにゆず、わさび、柚子胡椒、白ごまなど4種類の風味を用意したけれど、やっぱりつれたて
はそのままでも十分おいしく半身をペロリ。 残りは昆布締めにして翌日用にキープ。
あらは煮付けとお味噌汁にして丸ごとぜ~んぶいただきました~ 
あら炊きもお味噌汁も鯛の旨味たっぷりでおいしかったぁ。

鯛のフルコースディナー_c0116778_918412.jpg

今日は思いがけず豪華な晩ごはんになりました。 おすそわけありがとう~~♪

by foodingclub | 2008-01-05 22:58 | 料理


<< 七草粥      あらためて発見!アイスまんじゅ... >>