人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 24日

秋の手島邸♪

季節毎に行きたいな~と思いつつ、いけないまま夏が終ってしまっていたけど

秋の手島邸は行かなきゃ!とHさんと二人で大人会。

カウンターのお席に着こうとすると、Hさんのお知り合いが..。 で、食事の途中で隣に
Foodingにも来てくださっているIさんご夫妻が... こんなところで会えるなんてなんだか
うれしい!

さぁ、今日もまずはとびきり美味しい星野村の玉露から... 渾身の一滴...  

う~ん... なんとも言いがたい美しい味。     日本茶は奥が深いです。

こちらのコースには前菜が三種あって、前菜一 走り、前菜二 旬、前菜三 名残と
書いてあります。

秋の手島邸♪_c0116778_724620.jpg


この素敵~な有田のワイングラスに入っていたのはイカやイクラに菊の花。その下には
美味しいダシをたっぷり含んだ茄子!

秋の手島邸♪_c0116778_724577.jpg


こちらは鱧と松茸の土瓶蒸し!かぼすをキュッと絞って.. う~ん 秋ですね~

この器たしか、奥津さんオリジナル。 蓋を返すと満月のような黄金色でやっぱりステキ!

秋の手島邸♪_c0116778_7251525.jpg


今日選んだ日本酒は土佐のしらぎくというにごりの美発泡... じゃなくて微発泡酒。
でも"美発泡"とでも書きたくなるような まろやか~で優しくすっきりしたお味!
秋の手島邸♪_c0116778_725373.jpg


一瞬ワインかと思うようなこんなラベルの日本酒もありました。番地が名前になってるんだとか。

秋の手島邸♪_c0116778_7274836.jpg


お魚は甘鯛と赤芋の揚げ物。甘鯛のウロコの食感がカリカリッと楽しいアクセント。

真ん丸いお月様の形をしたロールキャベツの中にはフォアグラなど贅沢な具材たっぷり。
それにたまり醤油とバターのソースがかかっていてなんとも面白い組み合わせ!
奥津さんの遊び心を感じます。

一皿出てくるたびに、わ~い!と単純に喜びつつ、シメに出たのが栗ごはん+ずわい蟹の
お味噌汁で今宵も大満足の手島邸でした。

そうそう、デザートタイムには酒蔵を営んでいらっしゃるIさん(ご主人)がお誕生日だったらしく

みんなでHappyBirthday~!とお祝いタイムも^^

Hさんともゆっくりお話できて、Iさんとも会えたし、ダブルでうれし楽しの大人な夜でした~

by foodingclub | 2008-09-24 21:55 | 外食・レストラン


<< 秋の空♪      もしこんな方だったら... >>