人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 01日

久しぶりの中華粥♪

いつも昼頃になって冷蔵庫あけて、な~んにしようかぁ~??で決まるまかないランチですが
今日は昨日から決めてました!中華粥食べようって。^^

作り方はと~ってもシンプルなんだけど、コトコト煮込む時間が必要だから、12時半に
食べれるようにMちゃん逆算して作ってみるのだ!とFoodingのレシピと材料渡して
作ってもらいました。

お料理修業も第何弾になったのかなー Mちゃんもお料理すること自体に抵抗を感じなく
なってきて、楽しくなってきた様子。^^

このレシピ、香港時代に食べたお粥目指して試行錯誤した結果できたもので、薬味をいろいろ
そろえておけばバッチリおもてなしにもいける一品。 今日はお粥を作るのに使った煮込んだ
あとの鶏の手羽元の身だけほぐしてポン酢をちょこっとかけたものと、ザーサイだけですが。

久しぶりの中華粥♪_c0116778_1212596.jpg


うん!Mちゃん美味しくできました!合格!(笑) 時間があればもうちょっとトロトロになるまで
煮込んでもよいですよ。

久しぶりの中華粥♪_c0116778_12124315.jpg

おまけでこれまたシンプルながら香港で食べたものを再現した最近ヒットの葱ソバもささっと
作って今日はニラもたっぷりいれたニラネギソバに!! 

初めて食べたYティもMちゃんも美味しい~と喜んでくれました~^^

by foodingclub | 2008-10-01 20:03


<< 10月のFoodingは5周年...      秋になったらあんかけうどん! >>