人気ブログランキング |

Fooding Diary

fooding.exblog.jp
ブログトップ

2012年 01月 04日 ( 1 )


2012年 01月 04日

2012年は... 『食の年』♪


少し前にもブログに書いたんですが、2012年は私にとってまた新しい動きのある年になりそうな予感です。

(ちょっと今日のブログ長くなります...)


『気』を感じるというか、なんなんでしょうか... 自分の周りで何かが動くのを感じるときがあるんですよね。

予感???  

「直感」はとても大切! 

あ~だこ~だと考えたとしても、結局直感が正しいことが多いんですもん。 

だから何事も直感を大切にするように心がけています!


『直感』が信頼性高いということは... 『予感』も案外あたるのかも... ??

人間に備わっている目に見えない“触角”とでもいうんでしょうか。。。 どこで感じてるんでしょうね~?

でも、目に見えないことの方が大切っていいますからね。  不思議なことが

いっぱいある方が人生を面白いし♪


さて、暮れのブログで「食の旅に出る」と書いたので、長期で留守するのかと思われた方も

いらっしゃったようですが、7日間の短い旅です!(笑) ^^  


行き先はデンマークのコペンハーゲンにあるレストラン「NOMA」。世界ランキング1位のお店です。

コペンハーゲンは8年ほど前に1ヶ月ほどヨーロッパ・北欧を一人で旅して回ったときに訪れているので

今度は2回目になるのですが 

小さな静かなゆったりとした街で老後に暮らすにはいいだろうな~がその時の私の印象でした。


ところが、5年前に何気に手にした雑誌のとあるページに目が釘付けに!  私の印象とはかけ離れた

センスあふれるステキな料理がずらりと載っていて、そのお店がコペンハーゲンにあると知りびっくり!


世界各国のステキなレストランが紹介されているのはよくみますけど、なぜか、NOMAだけはそれこそ

直感でビビーーーッと来たんですね。 そして即「いつか行ってみたいレストラン」リストに加えました。


すると、あれよあれよと世界の注目を浴び、2011年(2010年?)にはついにNOMAがあのエルブジを超えて

世界ランキングNO.1に輝いたと知りまたまたびっくり!!

だって、世界1位というと私のイメージではもっとセレブな感じがしてゴージャスで高級なお店... 

でも全くゴージャスでもなくカジュアルな雰囲気のレストランなんですよ。 

そんな路線のお店が世界で1位に選ばれたことが、とーーってもうれしくてたまりませんでした。


だって、ほんとうに勝手な思い込みですけど、NOMAの写真を見たときに、

「あ、この人私と同じ方向向いてる...」と思っちゃったんですから。(笑)

料理のレベルは天と地... いや、宇宙と地...? ほどかけ離れてはいるにしても、

「心からくつろいで、食を楽しんで、しあわせと感じてほしい」 とでも言うんでしょうか... 言葉にするのが

難しいですけど..  向いている方向というか大切にしたいと思っているものが同じと思ったんです。

そのNOMAが世界で一番すばらしいレストランに選ばれるなんて~~うれしい~~!!!です。


そして昨年11月頃、私の回りで何かが動き始め「来年は食の年にしよう!食と向き合おう!」と決めた瞬間、

「NOMAに行かなきゃ!」だったんです。 


好奇心のアンテナをフルに開いて、「行きたいと思ったところには行き、会いたいと思った人には会う」です。


オットに話すと、オットも行きたいと。  じゃ、ほかにも〇〇さん誘って、△△さんも誘って

みんなで行けたら絶対楽しそうーー!!!と盛り上がり、まずは予約を試みるから!となったわけです。


ちょうどその頃開催したFoodingClubで料理しながら、

「来年は食の年にしようと思って、まずはデンマークのレストランに行こうと思ってるの... 」とつぶやいたら

そのつぶやきを聞いたFoodingメンバーのHさん、Nさん、そしてももう1人のHさんも

「私も!!!」と即答(笑) それこそ直感で即決ですよね。

「えっ!?来る?」 「行きます!」  なんという決断の早さ!!!すばらしいーーー!!!

さすが!好奇心旺盛で行動力バツグンの皆さんらしいです(^-^)


オットに「Foodingのみんなも行きたいって!」というと、是非行っておいでと。

オットも行きたい気持ちはあれど休みがとれないからと。  おーオットにもNOMAを見て感じて食べて

一緒に学んで欲しい~~  ドラエモ~ん!“どこでもドア”貸して~! 半日だけでもいいから~ 



さぁ、そうと決まれば、がんばって席を取らねば!と 旅行希望者と日程をあらかた詰めて、狙いを定めて

予約開始日(3ヶ月前ぐらいから予約受付開始)の開始時間30分前から両手に電話とネット予約と

両方攻めだ~とPCの前にスタンバイしたのが12月初旬のこと。 

何せ世界がもっとも注目しているレストランですから、簡単にとれるはずもなく... 

あのエルブジも2年待ちと聞いてましたしねぇ..

でも、みんなのためにもがんばって予約とるぞーーー!!!とすごい気迫でのぞみ電話開始..


がーーーーーん   何度かけてもつながらない... いえ、つながるんですけど、つながって

いろんな番号押したあとに(Press 2 for reservation.. とかってやつです)、


Sorry, we are busy right now...


もう、ちょっとー つながるだけつながって1分ぐらいあれこれした後に、「ただいま電話にでれません」は

ないんじゃなーい!とブツブツいいつつも、ひたすら電話しつづけ... 電話代いくら!?コワイ!!

私だけだったら、とっくにあきらめてたかもしれないんですけどね、みんなの旅行もかかってるかと思うと

気合は続行し(笑) 3時間が経過したころ...

ネットもフリーズしてつながらないし、、、やっぱり今までコンサートのチケットさえとれたことのない私が、

世界中から殺到しているレストランの予約がとれるはずがないか... と諦めかけたそのときに~~~~




Hi! this is NOMA....  や、、、やったーーーーーーーー!!! つながったーーーー!!!!


でもつながっただけで希望の期間に席がとれるかは別の話... と ドキドキしながら聞くと


Well, table is available on March 28th.....   


やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!きゃーーーーーー!!!  

ほんと、電話切った瞬間、飛び跳ねました バンザーイ!!やったー!!!と1人で部屋中を(笑)


なんと8席まで確保できましたー!!!!  

5名は既に参加者決まっていたので、残り3名はFoodingの皆さんに募集するかどうすべきか... と

思ったのもつかの間、私のつぶやきを聞いた人で即8名決定しました!


ということで、皆様すみません! 今回のFoodingTripは募集する前に埋まってしまいました~


でもまた近いうちに、またFoodingTrip企画したいと思っていますので~ 次回は募集かけます!




さぁ、NOMAの予約がとれたからには、いい旅にせねば!!!と 即エンジン入りまして

平尾トラベルエージェンシー始動です。(笑)

ちょっとでも賢く旅したいですから、まずはベストな航空券ゲットせねば~とあれやこれや...

一番乗り換えも少なく、到着時間的にも楽で無理のないフライトでかつ安く!!(これ重要!) で

集中してリサーチスタート。  みんなのお休みの日数のこともあって、弾丸ツアーの予定だったんですが

5泊以上するとぐんとチケット代が安くなることがわかり、、、希望を聞くと、「延長賛成~!」と。


ただし、「食の旅」をテーマに行くのにデンマークだけに5泊はちょっと厳しいかもな~と

再びリーサチしたところ、パリに追加料金なしで飛べることがわかり、急遽デンマーク&パリの旅に変更。


おまけで、パリ3日間がついてきましたよ~ ラッキー!!!


フランスの田舎には行ってみたくても、パリだけの旅をするつもりはなかったんですけどね、

こうやって、「おまけ」でついてくるとなると、急にパリの旅もテンションあがってきます。


格安航空券ですから、予約を最初にいれた日から1週間以内に支払いを済ませ発券せねばならなかったため

なんとNOMAの予約がとれた日から10日後には全てフライトの調整も済ませ確定させ、お休みの調整も

各自済ませ、参加者全員チケット購入完了という超スピーディにコトは運んだのでした。 早っ!!!



何事も勢いって大切ですからね。^^


さぁ、エアーを押さえたら、次はステイ先。 私1人だったら直前にドタバタ決めても全然OKですが

みんなのことを考えると、これまたちょっとでもよいところをリーゾナブルに... と早々とリサーチスタート。


さらには“食の旅”ですから

アパルトマンにステイして... 料理教室に行って... 調理道具屋さん... 調味料店.. 食材店..

うふふ~ などと


ただいま平尾トラベルエージョンシーにて旅行の詳細プランニング中。このプランニング段階が

また楽しいんですよね。  こんなに3ヶ月も前から楽しい旅行のこと考える時間がいっぱいあって

何倍も得した気分♪


今回のFoodingTripでたくさん学んで吸収し、刺激を受けて、FoodingClubに反映させれたらいいな~と

思ってます♪


こちら、Yティからのクリスマスプレゼントなんですけどね、

c0116778_171915.jpg



開けたら... 中にはなんとNOMAの本が!!


c0116778_1714121.jpg



見た瞬間、感激でした~ 016.gif Yティも一緒に行けたらどんなによかったか..

再び、どこでもドア~~!!  Thank you so much ,Yty!



でもこの本はNOMAに一緒に行くみんなには封印しておきます。  

楽しみは3月末までとっておいて欲しいから♪




ということで、今年は数年ぶりにFoodingTripに行ってきますよ~!





(やっぱり今日のブログ長すぎましたね...スミマセン)

by foodingclub | 2012-01-04 19:42 | その他 | Trackback | Comments(2)